令和3年度の国立大学法人等職員採用試験は、、新型コロナ禍でも、大学などに設置された試験会場で行われます。私も、試験監督しますが、なんとなく疑問を生じるようなことに、答えたいと思います。
(よく読めば、受験心得にも書いてありますが、念の為です)

Q1 新型コロナ禍だから、やっぱりマスク着用は必須なの? 
A1 事前に周知のとおり、マスク着用は必須です。しかも鼻から顎まで覆うように着用しないと、監督者から注意を受けます。マスクの色は問いませんが、なるべく無地でないとダメです。

Q2 試験中に鼻をかみたいんだけど、どうしたらいい?
A2 試験監督者の申し出て、指示を受けてください。ティッシュは中身だけ、ハンカチは、文字や地図の無い柄なら机の上に置くことを許されるはずです。

Q3 HBの鉛筆を忘れた。シャープペンしかないけど、どうしよう?
A3 試験室からの貸し出しはありません。シャープペンでも受験はできますが、読み取れないなどの不利益を被る可能性はあります。

Q4 全集中したいので、耳栓しますけど
A4 監督者の指示が聞こえなくなるので、使用禁止です。

Q5 めちゃめちゃ咳き込んでいる新型コロナっぽい受験生がいるんだけど
A5 他の受験生に悪影響を及ぼしそうな受験生は、監督者が別室に連れて行ったりします。

Q6 試験中に地震が発生したら、どうすんの?
A6 震度1くらいならそのまま続行しますが、震度4くらいになると、一時中断します。中断した時間はちゃんと記録して、正味120分の試験時間は確保します。震度5以上になるとケースバイケースです。とにかく、机の下に隠れるなど、身を守る行動を取ってください。試験が再開できないような被害が出た場合は、試験中止になります。その後どうするかの判断は、実施委員会が判断することになります。

Q7 アップルウオッチは時計だから、使用OKだよね?
A7 時計はあくまで計時機能があるもののみです。スマートウォッチはアンドロイドも含めて使用不可となります。

Q8 試験中にうんこしたくなったんだけど
A8 手を上げて試験監督者に申し出てください。付き添われた後、廊下要員に引き継がれ、用便中も監視されます。カンニングはできません。この間の時間分の試験時間延長はありません。席を離れる場合は、答案は裏返してから席を立ってください。

Q9 写真照合時はマスクをはずすんだよね?
A9 マスクしていると本人確認に支障があるので、マスク外しをお願いします。ここぞとばかりに、監督者に向けてわざと咳をすると、試験妨害とみなされる可能性もあるので、注意。

Q10 試験中に喉乾いた。水分を補給したい。
A10 挙手して、監督者の指示を受けてください。おそらく試験会場外にいったん出てからの補給になります。ペットボトルにカンニングにつながる文字があると、カンニングとされる場合もあるので、注意。

Q11 試験終了後に一斉に廊下に出ると超密集状態になりそうだが
A11 退室方法は、新型コロナ感染防止のため、分散退室による指示が監督者からあるので、指示に従ってください。

Q12 性同一性障害で、生まれた時の体は男性ですが、心は女性です。スカート穿いて受験しても良いですか?
A12 受験票の写真と同一人物と確認できれば、服装は問いません。なお、他の受験生にあらぬ誤解を与えないよう、トイレは多目的を使用されるよう推奨します。なお、試験中の場合は、職員による立ち合いがありますので、女性用も使用許可される可能性が高いです。