決勝結果

1位  マーク・ウェバー (レッドブル)
2位  フェルナンド・アロンソ (フェラーリ)
3位  セバスチャン・ベッテル (レッドブル)
4位  フェリペ・マッサ (フェラーリ)
5位  ヴィタリー・ペトロフ (ルノー)
6位  ニコ・ヒュルケンベルグ (ウィリアムズ)
7位  ペドロ・デ・ラ・ロサ (BMWザウバー)
8位  ジェンソン・バトン (マクラーレン)
9位  小林可夢偉 (BMWザウバー)
10位  ルーベンス・バリチェロ (ウィリアムズ)
11位  ミハエル・シューマッハ (メルセデスGP)
12位  セバスチャン・ブエミ (トロ・ロッソ)
13位  ヴィタントニオ・リウッツィ (フォース・インディア)
14位  ヘイキ・コバライネン (ロータス)
15位  ヤルノ・トゥルーリ (ロータス)
16位  ティモ・グロック (ヴァージン・レーシング)
17位  ブルーノ・セナ (ヒスパニア・レーシング)
18位  ルーカス・ディ・グラッシ (ヴァージン・レーシング)
19位  山本左近 (ヒスパニア・レーシング)
リタイヤ ルイス・ハミルトン (マクラーレン)
リタイヤ ロバート・クビサ (ルノー)
リタイヤ ニコ・ロズベルグ (メルセデスGP)
リタイヤ エイドリアン・スーティル (フォース・インディア)
リタイヤ ハイメ・アルグエルスアリ (トロ・ロッソ)

可夢偉予選Q1脱落18位の時は、結果が良いジンクスがあると先日書いたばかりだが、今回はFIAの計量の呼び出しに行かなかったせいで、5グリッド降格の23位スタート。
ただでさえ、抜きにくい、ハンガロリンクサーキット、こりゃもうダメだろう。いくら可夢偉でも、この抜きにくいサーキットでは・・・・。と思われた。
しかし、逆境に強いのか、こういう時にはまたもや信じられないパフォーマンスを発揮する。
ロケットスタートで、1週目には既に16位、路上の障害物を取り除くのに、セーフティーカーが出たときに、ピットロードで、クビサとスーティルの衝突事故など、信じられないアクシデントに助けられ、気が付けば、宿敵バトンのすぐ背後という位置に・・・。9位スタートのデ・ラ・ロサがそのすぐ前にいるという、何で23位スタートと9位スタートがこんなに近接しているのか、不思議な光景。
途中、セーフティー明けにシューマッハをオーバーテイクしたりとか、ハミルトンが自滅たりとか、ピット遅らせたバリチェロはかつての可夢偉戦法だけども、結局は、シューマッハをかわしただけとか、今回もまた、可夢偉の勝負強さの一面が見られた1戦であった。いやあ、これで、夏休みも悶々とせずにすむ。デ・ラ・ロサが7位で、BMWザウバーは今期初のW入賞!
さて、5戦後の鈴鹿も楽しみになってきた。でも概して、母国グランプリは大抵のドライバーは苦手とするんだよなあ。気合いが入りすぎて、からぶりするのだろう。
次戦のスパはザウバーのJK(ジェームス・キー)の得意とするサーキットだ。何しろ、昨年は、フォース・インディアでサプライズを起こしたし、今回も期待度大。
気になるのは、ルーキーのペトロフとヒュルケンベルグが慣れてきたこと。可夢偉もこれからも気が抜けない。
ところで、山本左近、ちょっと、今回は周回遅れにされすぎ。同僚のセナがヴァージンの上をいっているんだから、もうちょっと頑張ろう。