国立大学も法人化してから、国家公務員時代には無かった休業による休日が、大学の裁量によって、設けられることが多くなった。
創立記念日休日にしたり、一斉の夏期休業をとる大学も多くなってきたが、とうとう年末一斉休業を実施する国立大学も現れた。メールでお知らせが来るので、調べなくても知ってしまう。夏期一斉休業はそんなにうらやましくなかったけど、実質6日間しかない年末休暇が、1日休業するだけで、連続9日間休日となるのだ。これは正直うらやましい~~~! 

なお、くやしいので、連絡が来た大学しか載せていません。「うちもそうだよ~」というところは、コメント欄に追記をお願いします。

・平成21年12月28日を一斉休業する国立大学
北海道教育大学
熊本大学