国立大学職員の趣味日記

自分のヲタクな趣味の紹介がメインですが、現役の国立大学事務職員のみなさんや、これから新たに国立大学職員採用試験の受験を目指す諸君にも役立つかもしれない情報がたま~に紛れ込んでいます。定期的に訪問して探して見るのも面白いかもしれません。

無期雇用制度

祝! ブログ開設8周年を迎えました

とはいえ、更新がほとんど無いブログなので、8年もやっている割には、中身が薄いですが。。。

まあ、今日9月11日は、アメリカで同時多発テロが起こったり、東日本大震災の〇年半の節目の日になったりで、なにかと騒がしい日ではありますが、前回から特集していた無期雇用制度は、うちの大学ではなんとか丸く収まって、大学側が制度として規則整備し、平成30年4月1日以降、順次無期雇用として採用する流れになったので、めでたしめでたしですが、大学によっては、完全に問題化しちゃっているところもあるので、その動向を見守る限りですね。

STOP! 雇い止め第3回団体交渉報告の結果が来ました

20170412175917-0001
大学側が、無期雇用制度を発表したことに伴い、職員組合の方から、団体交渉結果のこのような報告が来ました。とはいえ、プロジェクト経費による雇用の場合は、プロジェクトの終了と共に、解雇されてしまったり、教授の秘書などは、教授が定年で退職してしまったら、解雇されてしまったり、有期雇用のフルタイム年俸制で働いていた非常勤職員は、週30時間の時給制にランクダウンしてしまうなど、まだまだ問題が山積です。果たして、大学側は、これらの問題をどう解決していくのか、これからが大学上層幹部の考え方の真価が問われることになりそうです。


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

(ブログ開始:2009/09/11~)

訪問者数推移グラフ

    最多記録 2010/12/02 1154人

    お帰りの際はこちら↓からどうぞ
    人気ブログランキングへ

    ご訪問ありがとうございました
    J-CASTニュース
    pixiv blogparts - Daily Ranking
    楽天市場
    記事検索
    最新記事(画像付)
    このブログのジャンル
    国立大学情報
    F1情報
    B級グルメ情報
    ゲーム情報
    コンパニオン情報
    マンション情報
    にほんブログ村への近道
    livedoor プロフィール
    livedoor 天気
    カテゴリ別アーカイブ
    ゲームニュース
    livedoor × FLO:Q
    Amazonライブリンク
    QRコード
    QRコード
    最新トラックバック
    最新コメント
    livedoor動画検索
    本ブログパーツの提供を終了しました
    livedoor画像検索
    本ブログパーツの提供を終了しました
    livedoor画像検索ランキング
    本ブログパーツの提供を終了しました
    • ライブドアブログ