国立大学職員の趣味日記

自分のヲタクな趣味の紹介がメインですが、現役の国立大学事務職員のみなさんや、これから新たに国立大学職員採用試験の受験を目指す諸君にも役立つかもしれない情報がたま~に紛れ込んでいます。定期的に訪問して探して見るのも面白いかもしれません。

日本グランプリ

ついに、日本国政府がF1を利用したアピール戦略を始めたらしい

(MSN産経ニュースより引用)
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/100804/oth1008041910009-n1.htm

【F1】レース観戦で観光立国 小林可夢偉さん、国交相とタッグ

2010.8.4 19:04

日本人唯一のF1ドライバーである小林可夢偉選手が4日、前原誠司国土交通相を表敬訪問した。国交省と観光庁は観光立国を目指し、多くの外国人観光客が訪れるF1日本グランプリを支援している。
前原国交相は「小林選手が勝ち、日本の自動車メーカーやモータースポーツを盛り上げてほしい」と激励。小林選手は「F1を盛り上げるためにも、がんばりたい」などと答えた。  
観光庁は「スポーツ観光」の一環として、今年度からF1を核にした訪日外国人の拡大と地域活性化策を展開している。
10月8日から3日間、三重県鈴鹿市で開催される「鈴鹿F1日本グランプリ」では、前原国交相が表彰式のプレゼンターとして出席を予定している。


とのことだ。日本の景気対策にF1で大活躍中の可夢偉に目をつけるとは・・・・。
国土交通省前原大臣は、個人的にはそんなに好きではないのだが、今回のタッグを組むというニュースには、素直に「よくやった」とエールを送りたい。
もしかして、日本GPのBMWザウバーのマシンのスポンサーなんてことがあるのかしら? 「国土交通省」とか「観光庁」とか真っ白いマシンにロゴステッカーが貼ってあったら笑えると思うのだが・・・。
でも、「日本人唯一のF1ドライバー」じゃないでしょ? 今、現役で走っている山本左近選手のことも、一応忘れないでください。よろしくお願いします。

※今回は、引用元のブログ引用システムがうまく機能せず、ニュースフォーマットが掲載できなかったため、記事名とURLを掲載します。なお、元記事からこちらへのリンクは機能しています。

2009F1 日本GP フリー走行1,2 結果

フリー1
1位 ヘイキ・コバライネン マクラーレン
2位 中嶋一貴 ウィリアムズ
3位 エイドリアン・スーティル フォース・インディア
10位 ニコ・ロズベルグ ウィリアムズ
12位 ヤルノ・トゥルーリ
19位 小林可夢偉 トヨタ

フリー2
1位 エイドリアン・スーティル フォース・インディア
5位 中嶋一貴 ウィリアムズ
8位 ヤルノ・トゥルーリ トヨタ
12位 小林可夢偉 トヨタ
16位 ニコ・ロズベルグ ウィリアムズ

フリー1はウェット路面からだんだんに乾いていって、90分のセッションの時間が終わった時は、中嶋一貴がトップであった。しかし、空気読まない、コバライネンのおかげで2位へ。まあフリーが上位なのはいつものこと。ティモ・グロックが体調不良ということで、小林可夢偉が、テストドライバーとして、走行した。ほんとに体調不良なのだろうか。ここは日本GP。どうみてもアピールのために、前回シンガポールで2位ゲットした勢いそのままのグロックを走らせなくてもいいのか。ちょっと疑問。
3年ぶりに鈴鹿に舞台を移した日本GPだが、中嶋一貴は同僚ニコ・ロズベルグを上回る。これも、トヨタへの気遣いか?
フリー2は、かなりの雨量なので、様子見のところが多かった。したがって、この順位はあまりあてにらない。しかし、雨が降るとスーティルは元気だ。しかも日本と相性がいい。2年前の豪雨の富士での日本GPでも、当時の所属したスパイカーチームに初ポイント=唯一のポイントを捧げている。
明日は、おそらく仮病??のグロックは元気に走ることでしょう。

それにしても、日本GPは雨がらみが多い。台風が接近して予選が延期になったり、片山右京が、セーフティカー出るの待ちきれずにスピンしたり。さて、今年は何が起きるか??
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

(ブログ開始:2009/09/11~)

訪問者数推移グラフ

    最多記録 2010/12/02 1154人

    お帰りの際はこちら↓からどうぞ
    人気ブログランキングへ

    ご訪問ありがとうございました
    J-CASTニュース
    pixiv blogparts - Daily Ranking
    楽天市場
    記事検索
    最新記事(画像付)
    このブログのジャンル
    国立大学情報
    F1情報
    B級グルメ情報
    ゲーム情報
    コンパニオン情報
    マンション情報
    にほんブログ村への近道
    livedoor プロフィール
    livedoor 天気
    カテゴリ別アーカイブ
    ゲームニュース
    livedoor × FLO:Q
    Amazonライブリンク
    QRコード
    QRコード
    最新トラックバック
    最新コメント
    livedoor動画検索
    本ブログパーツの提供を終了しました
    livedoor画像検索
    本ブログパーツの提供を終了しました
    livedoor画像検索ランキング
    本ブログパーツの提供を終了しました
    • ライブドアブログ