国立大学職員の趣味日記

自分のヲタクな趣味の紹介がメインですが、現役の国立大学事務職員のみなさんや、これから新たに国立大学職員採用試験の受験を目指す諸君にも役立つかもしれない情報がたま~に紛れ込んでいます。定期的に訪問して探して見るのも面白いかもしれません。

ビール

和素材工房 米づくり (ジェイティ飲料)

komedukuriこの外観、この色、この形。
ここは、ペットボトル飲料を中心に紹介しているのに、何故、酒が出てくるのだ!

と勘違いしてはいけない。

職場で、これを飲んでいたら、見事に上司ほか、周りの人々がこぞって集まって来た(w

一見、日本酒のように見えるが、これはれっきとした「炭酸飲料」。

でも、原料には「国産米」の「米粉」の糖化液を使用しており、天然水仕込みの炭酸を加えることで、「期間限定 まろやかな米の旨みはじける」という宣伝文句のとおり、なんとな~く、日本酒の雰囲気を醸し出した炭酸飲料、と無理矢理言えなくもないような気がする。(でも、全くの別物です)

まあ、ノンアルコールのビール風味の飲料とは全く志向が違っているので、よしとしよう。
ところで、ノンアルコール飲料でもキリンの「フリー」とかアサヒの「ポインkomezukuri2トゼロ」を勤務中に飲む人はさすがにいないなあ。それはやっぱりビールの仲間としてビール売り場以外では売っていないことが大きな要因だと思う。
でもこの「米づくり」は、ちゃんと、炭酸飲料売り場で売っているので仕事中に飲んでも問題ないのだ。
それにしても、「大関」と共同開発していて、しっかりとラベルがついているのが面白い。

Asahi 麦搾り (アサヒビール)

麦1.5倍使用、アルコール分ちょっと高め(5.5%~6.5%)ということで、第3のビール(リキュール)としては、結構ビールっぽい麦の独特な味わいがある。麦の量が多めだからなのか、アルコールの量の表記に開きがあるのが気になった。当たりを引いたら、より酔っぱらいやすい??

Asahi ポイントゼロ (アサヒビール)

これ、ビールのレビューに入れるのも変な気がするが、ビックカメラの酒売り場にあるので、まあいいのだろう。
味はビール風だけど、やっぱりアルコール成分0.00%は「炭酸飲料」だ。でも、車の運転や、ビール飲めない人ならいいのかも。あ、ビール飲めない人はそもそもビール味がイヤなので飲まないか(笑 
ノンアルコールだから、子供が飲んでも問題ないと思われるが、本体にはしっかりと、この製品は20歳以上の方の飲用を想定して開発しました。」とある。まあ、子供が好んで飲む味でもないしね。
でも、第3のビール(リキュール類)が店頭115円位なのに、このノンアルコール飲料となると、店頭135円もするのは何故? 不思議だ。
ちなみに、私は、何故ビックカメラで酒を買うのかというと、電化製品を買って付いてきたポイントで買えるから。電化製品だと10%~20%位ポイント付くけど、酒や雑誌などはポイント3%位しかつかない。だから、こういう製品ほどポイントで購入した方がお得ってことだね。

秋味【秋だけの限定醸造】(キリン)

毎年出ているキリンの秋味の2009年度版のビール。麦芽はたっぷりと1.3本分。アルコールもサントリーと同じ6%。残念なのは、アルコール度数が高いと、缶の匂いがきつくなっちゃうところ。色も紅葉色というわけでは無い。

セブンプレミアム THE BREW (サントリー/セブン・アイHD)

サントリーとセブン・アイHDの共同開発による、第3のビール(リキュール)。
天然水100%仕込み アルコール分5%
のどごしはすっきりは、確かにそう。泡立ちも第3のビールの中では秀逸であった。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

(ブログ開始:2009/09/11~)

訪問者数推移グラフ

    最多記録 2010/12/02 1154人

    お帰りの際はこちら↓からどうぞ
    人気ブログランキングへ

    ご訪問ありがとうございました
    J-CASTニュース
    pixiv blogparts - Daily Ranking
    楽天市場
    記事検索
    最新記事(画像付)
    このブログのジャンル
    国立大学情報
    F1情報
    B級グルメ情報
    ゲーム情報
    コンパニオン情報
    マンション情報
    にほんブログ村への近道
    livedoor プロフィール
    livedoor 天気
    カテゴリ別アーカイブ
    ゲームニュース
    livedoor × FLO:Q
    Amazonライブリンク
    QRコード
    QRコード
    最新トラックバック
    最新コメント
    livedoor動画検索
    本ブログパーツの提供を終了しました
    livedoor画像検索
    本ブログパーツの提供を終了しました
    livedoor画像検索ランキング
    本ブログパーツの提供を終了しました
    • ライブドアブログ