国立大学職員の趣味日記

自分のヲタクな趣味の紹介がメインですが、現役の国立大学事務職員のみなさんや、これから新たに国立大学職員採用試験の受験を目指す諸君にも役立つかもしれない情報がたま~に紛れ込んでいます。定期的に訪問して探して見るのも面白いかもしれません。

スナック菓子

佐藤さん家のねこまんま コーンスナック 関東風味 (ジャパンフリトレー)

佐藤さん家のねこまんまっていうか、なんだこのネーミングは(笑
一瞬、ペットフードかとおもいきや、これは人間様用のスナック菓子ではないか・・・(呆
しかも、ご丁寧に袋の左下にしっかりと「※本品はスナック菓子です。」という注意書きまで入ってしまうほどだ。
でもって、中身もこれまたじゃがいものちっこいのみたいなかんじでコロコロしたのがはいっている。
たしかに鰹風味なのだが、ねこまんまの風味とはちょっと違いすぎる・・・。まんまはごはんだけど、これは、コーンの菓子だ。
まあ、少しだけ新潟県産のこしひかりを使ったうるち粉が入っているようだが、香りだけはちゃんと節だけど、もう一ひねり欲しかった。
ちなみに、このシリーズには、関西風味もあり、そのネーミングは何故か「田中さん家のねこまんま」なのだ。何故、鈴木さんや高橋さんでもなく、田中さんなのか、関西は田中さんが多いのかは謎だ・・・。

コイケヤ ふらのポテトチップス(湖池屋)

ふらのポテトチップスコイケヤポテトチップスといえば、日本のポテチメーカーとしても老舗だが、富良野の野菜を使ったポテトサラダ味となっている。ポテトチップスなのだから、わざわざポテトサラダ味にしなくてもいいのにとおもうのだけど、この富良野のポテトはサラダに合う品種らしいのだ。たしかにポテチにしても、サラダを食べているようにさっぱりと食べられた。「北の国から」30周年記念キャンペーンの製品なのだそうだ。

カール チーズカレーあじ(明治製菓)

カールチーズカレーあじこの明治のカールって、かなり昔からあるスナック菓子だけど、定番の「チーズ」と「カレー」がなぜか一緒になってしまったというこの商品、いったいどんな味に仕上がっているのだろうか、と思ったけど、なんのことはない、本当にチーズカレーの味の別の商品って感じだった。
半分位でちょっと飽きてくる。味が単調なせいか・・・。

ごはんチップス しお味 (デリカパーラー)

ごはんチップスう~ん、食べる前にいろいろと想像してみるのだが、いわゆるご飯の「おこげ」のような感じなのかとおもったら、そうではなかった。

でも、味はやっぱりごはんという感じ。一歩間違えれば、「薄焼きせんべい」とどう違うのだと言われれば、ちょっと返事に困るかもしれない。

でも、せんべいは「米の味」、このチップスは「ごはんの味」

やっぱりこれが、正直なところ、一番的確な感想だ。

オリーブオイル ポテトチップス (カルビー)

オリーブオイルポテトチップス(カルビー)そもそもポテトチップは、ヨーロッパの高級レストランのコックの嫌がらせで発明されたのは有名な話だが、このオりーブオイルとイタリア産天日塩を使ったポテトチップは、とっても淡泊なさっぱり系の味で、ポテチのルーツを探るような感じを味わえた。

サラダホープ (亀田製菓)

salad_hope先週の土曜日にOKストアーで買った、サラダホープを食べながら、
今夜のテレビ朝日の「シルシルミシル」を見てぶっ飛んだ!
この「サラダホープ」は新潟県でしか売っていない、幻の「あられ」らしい。発売は1961年で歴史はあるのだが、そういえば、今まで食べたことが無かったことに今気づいた(笑)。

では、何故ここ神奈川県のOKストアーにあったのかは謎だが、まあ、OKストアーは全国からいろいろ仕入れているようなので、今回の「サラダホープ」も在庫が余って、他県に流したり、番組を利用して宣伝しているのであろう。
味は、ややしょっぱめ。そして、歯に張り付くのがやや難だが、うまみがあっておいしい。

DARS Crea ショコラ&ノワゼット (森永製菓)

DARS_crea期間限定製品。
ノワゼットとは、ヘーゼルナッツのことで、生チョコのようななめらかな風味のチョコと、ナッツの香ばしさがいい感じでハーモニーされていて、口の中に広がる感じ。とにかく後味がいい。もう1種類出ているマロンの方も買っておけば良かったと後悔しきり。
ちなみにナッツはつぶつぶしていないので、完全にクリーム状になっている。

ハウス こんがりポテト (ハウス食品)

house_kongari_GP こちらは、ガーリックペッパー味。ポテトチップとは全然違う食感。とにかく脂っこくなくて、とてもさっぱりとさくさくで、ガーリックもしつこくなく、マイルドなにんにくっぽさがあって、デートの前でも大丈夫かな?って感じ。香ばしくって、ペッパーも効いてていい感じ。 


                       
house_kongari_MS一方、こちらは、マイルドソルト味。ポテトチップのうすしお味を想像したんだけど、全然違う。油っこくないさっぱりさもさることながら、何故か香ばしい。なんだか、こっちもほんのりガーリック?と思わせるような香ばしさがあるんだけど、気のせい? ちなみに、両製品油脂分30%カットとのことだが、食感はそれ以上だ。                                        

カール 焼きもろこし味(明治製菓)

09120955おなじみのカール。焼きもろこし味ってことだけど、カールの原材料って、そもそもとうもろこしでっしょ? 素材の味そのまんま使えばいいみたいだけど、ちゃんと焼きもろこし風の味付けがしてある。しつこくなくあっさり系。後味があまり残らない感じ。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

(ブログ開始:2009/09/11~)

訪問者数推移グラフ

    最多記録 2010/12/02 1154人

    お帰りの際はこちら↓からどうぞ
    人気ブログランキングへ

    ご訪問ありがとうございました
    J-CASTニュース
    pixiv blogparts - Daily Ranking
    楽天市場
    記事検索
    最新記事(画像付)
    このブログのジャンル
    国立大学情報
    F1情報
    B級グルメ情報
    ゲーム情報
    コンパニオン情報
    マンション情報
    にほんブログ村への近道
    livedoor プロフィール
    livedoor 天気
    カテゴリ別アーカイブ
    ゲームニュース
    livedoor × FLO:Q
    Amazonライブリンク
    QRコード
    QRコード
    最新トラックバック
    最新コメント
    livedoor動画検索
    本ブログパーツの提供を終了しました
    livedoor画像検索
    本ブログパーツの提供を終了しました
    livedoor画像検索ランキング
    本ブログパーツの提供を終了しました
    • ライブドアブログ