1これが、湘南名物の「しやす焼きそば」
なんで、テイクアウト用のプラスチックトレイに入っているかというと、今日、茅ヶ崎の湘南祭の出店で買ったからです。

一見してわかるように、普通よく見るソース色の濃い焼きそばと違って、ソースはあっさり目、塩味風になっている。
というのも、トッピングが名前の由来の「しらす」が入っていて、この潮風味を生かしたいということなのだろう。キャベツもざっくりと大きめに切ってあって、沢山入っているし、ネギも九条ネギのような小ささだ。そして、焼きそばには似つかわしく無いようなカイワレ大根が、シラスの生臭さを消すのに役だっているらしい。これだけ入って1つ400円はリーズナブルな値段だと思う。820食用意したというが、私が買った後、30分くらいしたら、売り切れてしまった。
ところで、お店で食べるとしたら、どこでやっているのか聞くのを忘れてしまった。。。。

2こんな感じでしらすが大量に獲れる相模湾に面している茅ヶ崎ならではの名物、しらす焼きそばはこうして売られていたのだ。





















3「お客さん、しらす焼きそばには、冷たいビールが良く合いますよ!」

















4「毎度ありがとうございま~す」


・・・焼きそばは400円だけど、オプションのビール350円の合計750円で稼いでいるらしい。。。
それにしても、しらす焼きそばには、ビールが良く合うんだよな・・・・不思議とこれが、ベストマッチ! 

750円あれば、普通の定食が食べられるがな・・・