国産旨み海苔たれ(おかめ納豆)この黒いパッケージが嫌でも目に入るが、納豆でこんな黒いパッケージは、「黒豆納豆」しか思いつかないが、これはれっきとした普通の納豆である。
では、パッケージが何故黒いかというと、それは、たれに「旨み海苔」たれを使っているからにほかならない。この海苔は「あおさ」を使用しているが、「海苔佃煮」のような風味を醸し出していて、かき混ぜやすいように結構液体っぽいたれに仕上がっている。
なお、「からし」は添付されていないので、まさに旨み海苔の風味一本で勝負している。
夏場の製品のせいか、味は濃いめだった。
もちろん、納豆も、海苔佃煮も、両方、ご飯と相性がいいので、ご飯に思いっきりぶっかけて食べることをお奨めする。