フリー3 結果
 1位 ロバート・クビサ(ルノー) 1:19.191
12位 ミハエル・シューマッハ(メルセデスGP) 1:20.421
13位 小林可夢偉 (BMWザウバー) 1:20:452
18位 ニック・ハイドフェルド (BMWザウバー) 1:20.985

予選結果
 1位 ニコ・ヒュルケンベルグ (ウィリアムズ) 
 2位 セバスチャン・ベッテル (レッドブル) 
 3位 マーク・ウェバー (レッドブル) 
 4位 ルイス・ハミルトン (マクラーレン) 
 5位 フェルナンド・アロンソ (フェラーリ) 
 6位 ルーベンス・バリチェロ (ウィリアムズ) 
 7位 ロバート・クビサ (ルノー) 
 8位 ミハエル・シューマッハ (メルセデスGP)
 9位 フェリペ・マッサ (フェラーリ) 
10位 ヴィタリー・ペトロフ (ルノー) 
11位 ジェンソン・バトン (マクラーレン)   
12位 小林可夢偉 (BMWザウバー)   
13位 ニコ・ロズベルグ (メルセデスGP)   
14位 ハイメ・アルグエルスアリ (トロ・ロッソ)   
15位 セバスチャン・ブエミ (トロ・ロッソ)   
16位 ニック・ハイドフェルド (BMWザウバー)   
17位 ヴィタントニオ・リウッツィ (フォース・インディア)   
18位 エンドリアン・スーティル (フォース・インディア)     
19位 ティモ・グロック (ヴァージン)     
20位 ヤルノ・トゥルーリ (ロータス)     
21位 ヘイキ・コバライネン (ロータス)     
22位 ルーカス・ディ・グラッシ (ヴァージン)     
23位 クリスチャン・クリエン (ヒスパニア・レーシング)     
24位 ブルーノ・セナ (ヒスパニア・レーシング) 
 
なんという番狂わせ。いままでぱっとしなかった、ウィリアムズのニコ・ヒュルケンベルグがまさかのポール・ポジション!
ルーキー・オブ・ザ・イアーを小林可夢偉がほぼ手中にしていたかと思ったら、ヒュルケンのこの活躍。これは衝撃だった。
何故こんなことになったかと言えば、ウェットでの予選だったこと。
Q1では、可夢偉が5番手と「これはもしかしたら」という期待感。しかし、どんどん乾いていく路面に対応できず、Q2では、12位で終わってしまう。結局可夢偉は、フリーからずっとこの由番亜当たりの順位を取っていたから、安定性では抜群なのだが・・・。
しかし、Q3では、ヒュルケンが2位以下を1秒以上も突き放しての堂々の1位なのだから、世の中何が起こるか分からない。しかも2~5位は、ワールドチャンピオンを争っている連中だから、なおさらだ。

決勝は果たしてどうなるのであろうか。可夢偉はQ3に進むより、Q2からのスタートの方が、戦略が広がるようだ。
特に、ブラジルの1コーナーはタイトになっていて、コースアウトも多いし、接触の十分あり得る。
もしかして、ヒュルケンが1コーナーでマシンの挙動を乱したところに、2~5位のマシンが突っ込んで、一斉にリタイヤ。可夢偉がいつのまにか混乱をすり抜けて、トップ走行をしているなんていう妄想だって、可能性はゼロでは無い。
ヒュルケンが決勝でこけるか、踏みとどまって表彰台に上るか、これによって、今年のルーキー・オブ・ザ・イアーの行方は決まるといっても良いだろう。

ところで、こんな凄い予選だったのに、地上波の人は放送中止になって見られなかった。
何が起きたって? そう、ナゴヤドームで行われている、プロ野球日本シリーズの「中日×ロッテ」の頂上決戦がなんと、延長戦の末、15回まで決着が付かず、翌日再試合になったせいだ。
F1の放映は、地上波ではフジテレビが放映権を握っている。そして、この日本シリーズも決戦はフジテレビが放映となったためだ。しかも決戦のため、試合終了まで放映し、以降の番組は順次繰り下げとなる予定であった。
しかし、この延長時間が3時間以上にも渡ったため、繰り下げると、翌朝の早朝の番組に影響も出てしまい、かぶってしまう番組は放映中止となったわけだ。

まったく、延長とはいえ、1時間くらいならまだ話もわかるが、3時間とは予想外だった。
せっかくのデジタル放送なんだから、仕様上は同時に2番組放送できるようになっている。であれば、繰り下げせずに、延長時間になったら、通常番組を裏で流すようにしてくれるとありがたい。

とはいえ、今日はF1は決勝だ。しかもブラジルで行うから、時差の関係で、地デジ組も生放送で味わえるというまたとない機会の日。
それなのに、また日本シリーズの頂上決戦再試合が長引いたら、どうなるのであろう。F1は生放送だから、繰り下げたら、録画になってしまう。そして、また15回延長になったら、再度放送中止かも。
そうなったら、F1の放映権独占も危うくなってくるのでは。F1の放映権の契約がどうなっているかはわかりませんが、日本くらいですね、こんなにF1の扱いが低いのは。外国ではオリンピック並の扱いなのに・・・(涙

というわけで、今夜は徹夜を覚悟することにした。