決勝結果

 1位  ルイス・ハミルトン (マクラーレン)
 2位  ジェンソン・バトン (マクラーレン)
 3位  フェルナンド・アロンソ (フェラーリ)
 4位  セバスチャン・ベッテル (レッドブル)
 5位  マーク・ウェバー (レッドブル)
 6位  ニコ・ロズベルグ (メルセデスGP)
 7位  ロバート・クビサ (ルノー)
 8位  セバスチャン・ブエミ (トロ・ロッソ)
 9位  ヴィタントニオ・リウッツィ (フォース・インディア)
10位  エイドリアン・スーティル (フォース・インディア)
11位  ミハエル・シューマッハ (メルセデスGP)
12位  ハイメ・アルグエルスアリ (トロ・ロッソ)
13位  ニコ・ヒュルケンベルグ (ウィリアムズ)
14位  ルーベンス・バリチェロ (ウィリアムズ)
15位  フェリペ・マッサ (フェラーリ)
16位  ヘイキ・コバライネン (ロータス)
17位  ヴィタリー・ペトロフ (ルノー)
18位  カルン・チャンドック (ヒスパニア・レーシング)
19位  ルーカス・ディ・グラッシ (ヴァージン・レーシング)
リタイヤ  ティモ・グロック (ヴァージン・レーシング)
リタイヤ  ヤルノ・トゥルーリ (ロータス)
リタイヤ  ペドロ・デ・ラ・ロサ (BMWザウバー)
リタイヤ  ブルーノ・セナ (ヒスパニア・レーシング)
リタイヤ  小林可夢偉 (BMWザウバー)

私が予想したとおり、第1コーナーでの多重クラッシュが発生、可夢偉は中段より後ろにいたので、この危機を見事回避、そして、18位から10位にジャンプアップ。
こりゃあ、可夢偉いよいよ運を身に付けたか、と思いきや、シケインのバトルで行き場を無くして、縁石で跳ねてクラッシュ! もったいないというか、カナダは荒れるのだから、もっと留まって欲しかった。結局可夢偉は、真っ先にリタイヤ。あ~あ。
しかし、荒れたレース巧者のシューマッハも予選で13位と出遅れたばかりか、タイヤチョイスもうまく行かず、終盤にフォース・インディアに抜かれて、11位と入賞圏外へ。可夢偉の同僚のデ・ラ・ロサがまたまたエンジントラブル、と可夢偉がもしクラッシュしなくても、エンジントラブルか、タイヤの摩耗が激しくて、順位をおとしていただろうと思うと少し気が楽になった。
マクラーレンが1-2と完全復活。レッドブルのてこ入れはあるのか、今後の見所だ。
もう、半分もレースを消化するんだから、ザウバーはどうにかして欲しいな。いつもの日本人パターンになってきて、来年が心配だ。