フリー3
 1位 クビサ(ルノー) 1:14.806
 6位 シューマッハ(メルセデスGP) 1:15.236
17位 小林可夢偉 (BMWザウバー) 1:16.644
18位 デ・ラ・ロサ (BMWザウバー) 1:16.696

予選結果
 1位 マーク・ウェバー (レッドブル) 
 2位 ロバート・クビサ (ルノー) 
 3位 セバスチャン・ベッテル (レッドブル)
 4位 フェリペ・マッサ (フェラーリ) 
 5位 ルイス・ハミルトン (マクラーレン)
 6位 ニコ・ロズベルグ (メルセデスGP) 
 7位 ミハエル・シューマッハ (メルセデスGP)
 8位 ジェンソン・バトン (マクラーレン) 
 9位 ルーベンス・バリチェロ (ウィリアムズ) 
10位 ヴィタントニオ・リウッツィ (フォース・インディア) 
11位 ニコ・ヒュルケンベルグ (ウィリアムズ)   
12位 エンドリアン・スーティル (フォース・インディア)   
13位 セバスチャン・ブエミ (トロ・ロッソ)   
14位 ヴィタリー・ペトロフ (ルノー)   
15位 ペドロ・デ・ラ・ロサ (BMWザウバー)   
16位 小林可夢偉 (BMWザウバー)   
17位 ハイメ・アルグエルスアリ (トロ・ロッソ)   
18位 ヘイキ・コバライネン (ロータス)     
19位 ヤルノ・トゥルーリ (ロータス)     
20位 ティモ・グロック (ヴァージン)     
21位 ルーカス・ディ・グラッシ (ヴァージン)     
22位 ブルーノ・セナ (ヒスパニア・レーシング)    
23位 カルン・チャンドック (ヒスパニア・レーシング)     
24位 フェルナンド・アロンソ (フェラーリ)

う~ん、BMWザウバーは、やはりロングホイールベースが原因なのか、フリー、予選を通じてほとんどこの位置。
新参チームのすぐ上、既存チームの一番下という、今までの位置に戻ってしまった。
とはいえ、トラブルらしいトラブルはそんなに出なかったと思うので、生き残ることが肝心なモナコでのマシン信頼性は確保できたのであろう。
あとは、当てられないように、自爆もしないように、気を付けるのも大事だけどね。
アロンソがらしくないフリー3の自爆で予選最下位になったが、決勝では、抜きにくいモナコでも抜いてくるだろう。
接触しないようにも気をつけなければならない。
かつてのモナコマイスター、シューマッハは予選7位。セナに並ぶ記録を作るにはあと1勝必要だが、この予選順位では厳しいか。
まあ、とにかく、モナコでは、完走することが、ポイントへの一番の近道だ。
地中海に面しているので、本来雨は少ないはずなのだが、ここのところの異常気象で雨が降る可能性もある。
そうなれば、それこそ大番狂わせが生じるかもしれない。