BELISTA_FUJISAWA_1今回は、藤和不動産が販売する、JR藤沢駅徒歩6分の物件、「BELISTA藤沢」です。

前回は、野村不動産のプラウド鵠沼橘という、同じく藤沢駅徒歩6分の物件を紹介しましたが、鵠沼ということで、あまりに高すぎました。

そこで、今回は、藤沢駅でも、ちょっと人気が下がる駅北側の物件を見にいってみました。

藤沢というところは、不思議なところで、JRの線路が東西に走っているのですが、その線路を挟んで北側と南側の雰囲気がまるで違うのです。もちろん、海の近い線路の南側の方が、高級住宅地の鵠沼や片瀬山があったりするので、人気が高く、当然物件価格にその分、上乗せさせられてなかなか手の届かない価格となっているのです。

BELISTA_FUJISAWA_2ただし、北側は注意しなくてはならない地域があります。何故かはあまり詳しく書けませんが、夜はとても一般人は立ち入りにくいという地域があるのです。

ところが、この藤和不動産の物件は、線路北側でも、官庁街といわれる東の地区に出来るので安心です。JRの駅を出て駅前のビックカメラを横目に東に進んで行くと、すぐに藤沢市役所の庁舎が見えて見えて来ます。市役所前ということで、緑の植栽は見事で、その脇のとても気持ちのいい道を進んでいくと、NTTのビルが見えてきて、その隣が、現地となります。

現地の南側がハローワークで、東側が若尾山公園です。マンションの敷地は四方が道路に囲まれており、すぐに隣接して建物が建つ心配がありません。また道路も線路と川に囲まれて通り抜け出来ないことから、車の通行がほとんどありません。また、大道小学校がすぐそばで、通学も安心です。小さなお子さんのいる家庭なら、安心でしょう。BELISTA_FUJISAWA_3

そして、大きな道路から一歩入ったところに立地しているので、とても静かな環境です。用途地域も、第1種住居地域となっており、駅から徒歩6分とは思えない、落ち着きと閑静さは、住居地域ということlからもわかります。ターミナル駅徒歩6分の地域は普通、商業地域が多いですからね。

藤和不動産のお姉さんの話によると、この10年で、駅徒歩6分で販売されたのは、この物件だけというのも頷けます。それだけでなく、東側が公園に隣接、南側もハローワークの公共建物なので、将来にわたってあまり環境の急変も無いだろうと思われることも、かなりのプラスポイントだ。

BELISTA_FUJISAWA_4販売センターに模型があったので、見せてもらったが、角部屋でも、角の部屋にバルコニーが付かないのが難点。それと、あまり広い部屋がないのも難点。70㎡が中心で、唯一、東南角部屋のEタイプのみ78㎡となっている。東南角の最上階のルーフバルコニー付きのHrタイプのみ80㎡を超えるが、それはもう売約済みとのこと。

それで、気になる眺望なのだが、残念ながら、最上階でも江ノ島は見えない。西側が市役所庁舎やNTTのビルなので、富士山も見えない。眺望はやはり、野村のプラウド鵠沼橘の方に軍配が上がるようだ。
それでいながら、気になる価格は、7階の70㎡の部屋で5,200万円もするという。

どうやBELISTA_FUJISAWA_5ら、再販しているアウトレットマンション以外は、まだまだマンション価格はデフレ価格になっていないようだ。国立大学職員にとっては、まだまだマンション購入の道は遠いのだ。