ichigo_wineいちごは、栃木県が誇る「とちおとめ」と「女峰」を使用。
香料と着色料を一切使用していないとのことで、いわゆるいちご色といった色ではなく、いちごジャムのような、ちょっと褐色がかった色が特徴。
栓を抜くと、期待を裏切らない芳醇ないちごの香りが広がる。
う~ん、これは果実系ワインの甘い香り。期待して一口。
まず第一声は・・・・「酸っぱい!」
葡萄のワインと比べて酸味がかなり強い。ところが、唐揚げなどの肉などをつまみながら、一口飲んでみると、あら不思議。この酸味が非常に心地よく、肉の脂っこさを見事に消し去ってくれる。しかも、この時点で酸っぱいことを感じることなく、ごくごく飲めてしまう。
肉にこれだけ合うとは予想外だった。
瓶は4角っぽいが、上へ行くほど細く、また、ねじれているのが特徴。