iwateshoyuOKストアーで、各68円で売っていたので、あまり聞いたことの無い会社の製品だったけど、岩手の醤油という品名に惹かれて、「醤油」「しお」「豚骨」の3つの味を買ってみた。だって、東北の醤油の味って好きなんだもん。

でもって、並べてみてびっくりした。一瞬全部「醤油」味を買ってしまったのかと思ったくらい、容器の横にはすべて「いわて醤油ラーメン」の文字が。これは、味の区別ではなかったんだね。
上から容器を見れば、全然違うことに気づきますが・・・。
iwateshoyu2

さて、岩手の醤油ということで期待して、まず「醤油」味から。う~ん、なんていうのかなあ、東北独特の醤油のうまみが生かせていない感じ。具のわかめもちょっと生臭くていまいち。
次に「しお」味。思ったよりあっさりしすぎ。麺に味をつけているのか、スープが薄い分、麺で救われている。
最後に「豚骨」味。こってりを想像したら、あっさり味だった。しかしこれが予想を裏切って、一番うまい。とにかくスープに「しょうが」が入っていて、このピリッとした感じがスープからくる豚骨だしにインパクトを与えて、他の2製品との格差をつけている。
まあ、豚骨にギトギト感を求める人には物足りないとおもいますが。