komedukuriこの外観、この色、この形。
ここは、ペットボトル飲料を中心に紹介しているのに、何故、酒が出てくるのだ!

と勘違いしてはいけない。

職場で、これを飲んでいたら、見事に上司ほか、周りの人々がこぞって集まって来た(w

一見、日本酒のように見えるが、これはれっきとした「炭酸飲料」。

でも、原料には「国産米」の「米粉」の糖化液を使用しており、天然水仕込みの炭酸を加えることで、「期間限定 まろやかな米の旨みはじける」という宣伝文句のとおり、なんとな~く、日本酒の雰囲気を醸し出した炭酸飲料、と無理矢理言えなくもないような気がする。(でも、全くの別物です)

まあ、ノンアルコールのビール風味の飲料とは全く志向が違っているので、よしとしよう。
ところで、ノンアルコール飲料でもキリンの「フリー」とかアサヒの「ポインkomezukuri2トゼロ」を勤務中に飲む人はさすがにいないなあ。それはやっぱりビールの仲間としてビール売り場以外では売っていないことが大きな要因だと思う。
でもこの「米づくり」は、ちゃんと、炭酸飲料売り場で売っているので仕事中に飲んでも問題ないのだ。
それにしても、「大関」と共同開発していて、しっかりとラベルがついているのが面白い。