02092491武富士、貸し付けほとんど停止 手元資金の確保ねらう(2009.12.4 朝日コム)
http://www.asahi.com/business/update/1204/TKY200912030489.html

ニュースによると、過払い利息の返還請求問題で、手元資金がかなり減ってしまって、貸し付けがほとんど出来ない状況らしい。
この問題は武富士だけに限らず、他の消費者金融も同じような問題を抱えているのだろう。

その証拠に、最近街角から、ポケットティッシュ配りのお姉さんをあまり見かけなくなってしまったのだ。
これはゆゆしき問題だ。

なぜなら、朝の通勤の楽しみといえば、まず最寄り駅で、いつも必ず、ポケットティッシュを配布しているお姉さんのさわやかな笑顔で充実した1日が始まるからだ。02092489
だから、100メートル位手前から、まず、お姉さんの姿を確認すると、いつでも手をすっと出して受け取れるように心の準備をしておく。
そして、手の振りと、どちらの足が前に出ているか、逆になったり、不自然にならないように、02102916歩幅を調整していく。
かといって、あまり物欲しそうにしていては、やはり警戒されてしまうので、あくまで冷静に自然を装って接近していく。
いよいよ、お姉さんの姿が近づいてきてタイミング的にお姉さんの前でばっちりポケットティッシュをゲット!

と思いきや、急にお姉さんが、反対向きになり、対向から来る人にティッシュを渡す時があるのだ。
これは、かなり恥ずかしい。しかも貰おうとする自分の手が、斜め45度くらい上がりかけている。
急におろす訳にもいかず、もともとこの手はこの角度でした、みたいに装いながら改札に向かうのだが、
020814fuそんな日は1日がなんとな020814fsく憂鬱な気分だ。
こんな不幸を避けるには、自分がお姉さんに最接近するタイミングと、対向から来る人との速度とを計算しつつちょうどクロスするタ020814ftイミングを避ける必要もあるのだ。ティッシュを確実にゲットするにはそこまで計算しなくてはならない。

それともう1つ。
手に持っている、ティッシュの数と、自分の前を歩いている人数にも気を配らなくてはならない。
たとえば、手に持っている残部が5つで、前に5人以上歩いていたら、ちょうど自分の時に品切れになる確率が高いし、無くなれば配るのを一時中止し、箱から補填しなくてはならない。その間はもらえないし、立ち止まって物欲しそうにしているわけにもいかないだろう。

中には掟破りのいっぺんに2個のお姉さんがいるとさらにややこしい。こういう早く仕事を終えたいお姉さんがさらに計算が複雑にさせる。だけど、自分は非難はしない。お姉さんの事情もあるだろうし、2個もらえれば、自分もうれしいからだ。でも、ティッシュ残部が減る速さが2倍になるのと、020924eh歩いている人も全員受け取る訳ではないのも推測しつつ、受け取りそうな人を推測しつつ歩を進めなければならない。

では、お姉さんの手にはティッシュが沢山抱えられている、対向者もいない。しかも、お姉さんの目線はこっちを向いている。こんな絶好のシチュエーションでも実は油断できない時がある。私の体験した実例を挙げてみよう。

020924ec実例1私の前におばさんが闊歩している。自分が確実にもらえるよう、車間じゃなかった、者間距離もほどほどあけている。ばっちりだ。しかし、おばさんがお姉さんのところで、急に立ち止まって「もう1個ちょうだい」だって。なんということだ。このタイミングにより、者間距離が詰まってお姉さんに再接近していた私は、貰うタイミングを逸して、そのまま通り過ぎざるを得なかったのだ。

02092490実例2実例1で反省した私は、者間距離をさらに空けた。おばさんがもう1個おねだりしてもまだ間に合う距離だ。しかし、こともあろうに道を尋ねだしたのだ。そりゃないだろう。ティッシュ配りのお姉さんは道案内人じゃないのだよ。こうなったら、どんなにゆっくり歩いてもすぐには終わらないから、そのままため息をつきながら通り過ぎるしかなかった。

実例3実例2で懲りた私は、おばさんの後ろを歩くことはやめた。しまも者間距離はほどほどにとってある。お姉さんが近づいて来た。今回は、やったぜ、確実にゲット。と思いきや、90度横から通過する人がティッシュをゲットしてそのまま通り過ぎていった。駅は一方向だけ01050846に人が歩いているわけではない。いろんな方向からやって来る。ほどほどに者間距離を取ると、それを逆手に通り抜けスペースにされてしまうのだ。


ここまで熾烈を極めるティッシュの受け取り。そうはいっても、風邪ひいていてどうしてもティッシュが必要な時とか、お姉さんがあまりにも美人すぎる時とかは、あきらめたくてもあきらめきれるはずがない。でも、すぐにUターンしたら、わざとらしい。でもなぜなんだろう。消費者金融のお姉さんは美人が多い。そりゃそうだ。看板嬢として君臨すれば、イメージもいいし、私みたいなアホがどんどんお金を借りてくれるから、美人さんを用意しているのだ。それはわかっているのだが、さあ、美人過ぎるお姉さんからティッシュを貰う極意とはどうするのか。

02092498それは、もし、貰い損ねてしまっても。ごく、自然を振る舞いながら、駅のロータリーを1周する。場合によってはまた貰い損ねて2週目に突入することもある。ここであきらめてはいけないのだ。そして、場合によっては電車を1本遅らせることにもなるので、その時間を見越して、早めに家を出ることも必要なのだ。

そして、美人すぎるお姉さんから、ティッシュをゲットした時の達成感はひとしおだ。02081406
もちろん、感謝の気持ちを込めて、「いつもご苦労様」と声をかけている。
すると必ず「ありがとうございます、がんばります!」という返事が返ってくる。

ポケットティッシュゲットの道はは奥が深い。しかし、この出会いは恋愛に発展することはないし、聞いたこともない。
さあ、今夜もギャルゲー道に走るか。「ラブプラス」の平成21年度(第13回)文化庁メディア芸術祭の審査委員会推薦作品になったとのこと。国立大学職員がギャルゲーをやるのは、ごく自然な成り行きなのだ。