これは、PS1のゲーム。発売は2001年だけど、2004年に中古店で1990円で購入。そのまま放置していたら、PS2版とか出てしまったんだけど、買い直すわけにもいかないし、舞台が夏らしいので、季節もいいからやっとプレイしてみた。
メモリーカードが面倒なので、PS3(60GB初期型)でプレイという贅沢さ。
しかし、このゲームの目玉は、美しい北海道の各地を訪れて出会った女の子たちや風景の写真を撮りながら(ゲーム上で)インターネットにつないでブログを作ってランキング1位を目指すっていうのが売りなのに、PS1なので、画面が美しくない。
とはいえ、ゲームの構成としては、なんだかこのブログを彷彿させるものがあって、なかなか楽しめた。ネタバレになるので、あまり詳しく書けないが、ピ~ヒョロロロ・・・の電話音声回線を使った通信のモデムの音が時代を感じさせる。
攻略可能な女の子は4人+隠しキャラ1人。
個人的にはお嬢様タイプが好きなので、時坂樹ちゃんには萌えました。
斉藤夏ちゃんに冬ちゃんは双子の姉妹で性格は逆っていう、おきまりのパターンは健在。とろい冬ちゃんは2番目に好きです。
そういえば、鳩山総理も北海道出身だっけ。