kaisenかつ丼
上にあるのが、先日まで激安かつ丼で有名な「かつや」が期間限定で販売していた、「カキ」「海老」「イカ」の3種の揚げ縦海の幸が入っている「海鮮カツ丼」税込619円であるが、まあ、100円割引券って、1年中配布されているので、実質は519円で食べられる。
そこで、健康診断も近いし、肉ばかり食べるのは体に毒かいな・・・というわけで、ヘルシーな海鮮に目を付けたわけである。
そして、注文して5分ほどで、商品が運ばれてきた。
早速「カキ」を食べてみた。少々小ぶりなカキなのは、こういう激安店だから仕方ないけど、味はさすがにうまい。
それでは、「イカ」はどうかと思って食べてみると、これまた、いままで「かつや」で食べたことの無いうまさが伝わってきた・・・まるで肉のようだ・・・・・・・・って、これ肉じゃないのか????っていうのが食べかけの下の写真だ。
securedownload
まずは、左のどんぶりに注目して欲しい。海老は大好きなので、いつも最後に食べるのだが、どんぶりの下のほうに見える食べかけに注目して欲しい。「イカ」かと思って食べたそれは、どうもイカの食感でないし、色も違う。では何か? これは、もしかして「ヒレカツ?」ピンポーンであった。貧乏な私は、実は「かつや」で「ヒレカツ」を注文したことが無い。だからすぐにかつやでは高級な部類の肉の「ヒレカツ」に気付かなかった。でも、私は「イカ」が食べたいのだ。
そこで店員を呼んだ。
私「これは何だ?」
店員「ヒレカツですね」
私「ヒレカツ・・・って、これは海鮮丼だろう?、なんで海鮮丼にヒレカツなんだよ?」
店員「あ、確かに変ですね。じゃあ、これは回収して全部作り直しま~す!」
私「おいおい、まってくれ、健康診断も近いんだし、そんなに食えないよ」
店員「じゃあ、イカをお持ちしますか?」
私「そうしてくれ」
・・・・というわけで、写真の右に来たのが、正真正銘「イカ」のフライだ。
結局、「ヒレカツ」入りの海鮮丼とイカフライを食べてしまったので、カロリーオーバーで、健康診断は引っ掛かってしまったのだが、かつやの「ヒレカツ」があんなに旨いとは思わなかった・・・・。

それにしても、「ヒレカツ」と「イカフライ」は似ていたのかな? まあ、期間限定のフェアじゃなければ、「イカフライ」は通常無いわけだから、間違えるのも仕方あるまい。
今度は、かつやで「カツ丼」より高い「ヒレカツ丼」に挑戦してみようっと!