国立大学職員の趣味日記

自分のヲタクな趣味の紹介がメインですが、現役の国立大学事務職員のみなさんや、これから新たに国立大学職員採用試験の受験を目指す諸君にも役立つかもしれない情報がたま~に紛れ込んでいます。定期的に訪問して探して見るのも面白いかもしれません。

2012年07月

吉野家 小粒納豆(オーサト)

吉野家納豆これは、だれが見てもあの牛丼の吉野家そのもののカラーリング、デザインってことで、一瞬、これは納豆なのか、即席牛丼の具なのか迷うところだが、よく見れば、ご飯のどんぶりは吉野家のどんぶりだけど、ご飯の上に乗っているのは、牛丼の具ではなく、やっぱり納豆である。
つまり、牛丼屋は、朝は納豆やたまご、味付けのりなのどの和食メニューが定番であり、その吉野家の朝食を家でも手軽に味わえるのが、この吉野家の納豆なのである。
なんだか、手軽に味わうなら、直接お店で食べた方が手軽のような気もするが、家庭でも味わえればいいなってことなんでしょう、たぶん。

さて、味の方は、吉野家の朝食の納豆そのものとはいかない。やっぱり家庭のご飯は、吉野家のごはんと質が違うからだ。やっぱり吉野家の納豆は、吉野家のご飯に合うようにチューニングされているので、家の甘目のご飯で食べたときには、やはり味が濃く、きつく感じた。この編がやっぱり吉野家の味は家庭では再現できないゆえんであろう。
とはいえ、なかなかユニークな企画。話題作りに購入した人は多いのではないでしょうか?

ホームラン軒 野菜タンメン(エースコック)

9ca39593.jpgホームラン軒シリーズは、ちょっとあっさりして、お腹に軽い感じが多いけど、これも、例に漏れず、そんな感じだった。
野菜の量はそこそこだが、わざわざ野菜タンメンと謳うからには、もうちょい入っていてもいいんじゃない?って感じ。
食べ終わったらやっぱり物足りなかった。

お城納豆 九州産大豆100%使用 ひきわり納豆(武双庵)

九州産大豆100%ひきわり納豆近くのオーケーストアで売っていたのだが、九州産大豆100%ということで、あまり関東地区では見かけない納豆だ。
からしが添付されていないのだが、本醸造の醤油を使ったタレが添付されており、これが香りも味もなんとも芳醇な感じで納豆とよく合った。
大豆は、九州産の特徴なのか、甘目でうまかった。

サッポロ一番 東京荻窪醤油ラーメン 中細麺 (サンヨー食品)

東京荻窪ラーメン荻窪ラーメンといえば、正統派な醤油ラーメンだけど、この商品もうわさ通りの風味豊かな醤油とカツオだし煮干し出汁が香るけど、すっきりとした口当たりのスープがつい飲み干してしまう、なんか懐かしい感じのラーメンに仕上がっていた。

熊本 黒マー油入りとんこつラーメン (味のヤマタイ)

熊本ラーメン九州といえばとんこつラーメンであるが、熊本というと、阿蘇山というイメージがあるせいか、荒々しさを感じさせるのに、この黒マー油入りというのは、いいアクセントになっていた。
注意書きに、
「ここからあけなっせ。」とか、
「中ん線まじ湯ば入れなっせ。」とか、
「こん矢印まじはがしなっせ。」とか、
書いてあって、何気に楽しい。

B級グルメ探訪 さいたま豆腐ラーメン 東日本埼玉県編 (エースコック)

さいたま豆腐ラーメン豆腐ラーメンって、なんぞや? と思ったけど、カップ麺で再現するのはちょっと無理があったか。。。なんとなく麻婆豆腐ラーメンのようなものを想像していたが、しょうゆ味なので、普通のカップ麺に豆腐を乗せただけって感じだった。

マルちゃん ホワイトソース味の焼きそば

c6d5d768.jpgチキンベースのチーズ風味とのことだが、スパゲッティのようなものを想像していたら、全然違った。フリーズドライの具はピンク色だったから何かと思えば、サーモンだった。
野菜らしきものも見当たらず、かなり寂しいけど、味の方はイタリアン風で美味しかった。

マルちゃん沖縄の風チャンプルー焼きそば

e8cfeb02.jpg良く見たらゴーヤチャンプルーでは無いので、具がめちゃめちゃ少ない。まあ、沖縄気分だけを味わうカップ麺だった。

B級グルメ探訪 近江ちゃんぽん

3baee7af.jpg
fb888238.jpg
このちゃんぽん、九州のちゃんぽんと違って、とんこつスープではなく、あっさり塩味スープになっている。けっこう、ちゃんぽんと言うことで、野菜がカップ麺にしては多めというところが嬉しいが麺の戻りがちょっと悪かった。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

(ブログ開始:2009/09/11~)

訪問者数推移グラフ

    最多記録 2010/12/02 1154人

    お帰りの際はこちら↓からどうぞ
    人気ブログランキングへ

    ご訪問ありがとうございました
    J-CASTニュース
    pixiv blogparts - Daily Ranking
    楽天市場
    記事検索
    最新記事(画像付)
    このブログのジャンル
    国立大学情報
    F1情報
    B級グルメ情報
    ゲーム情報
    コンパニオン情報
    マンション情報
    にほんブログ村への近道
    livedoor プロフィール
    livedoor 天気
    カテゴリ別アーカイブ
    ゲームニュース
    livedoor × FLO:Q
    Amazonライブリンク
    QRコード
    QRコード
    最新トラックバック
    最新コメント
    livedoor動画検索
    本ブログパーツの提供を終了しました
    livedoor画像検索
    本ブログパーツの提供を終了しました
    livedoor画像検索ランキング
    本ブログパーツの提供を終了しました
    • ライブドアブログ