国立大学職員の趣味日記

自分のヲタクな趣味の紹介がメインですが、現役の国立大学事務職員のみなさんや、これから新たに国立大学職員採用試験の受験を目指す諸君にも役立つかもしれない情報がたま~に紛れ込んでいます。定期的に訪問して探して見るのも面白いかもしれません。

2011年07月

超夏 爽やか柚子風味 (エースコック)

超夏_柚
商品名からして、「超夏」っていう位だから、いわゆる猛暑の中で食べるカップ麺なのだろう、いわゆる本当に冷たい「冷やし中華」とさっぱり系の暖かいラーメンと、どっちが勝るのかという勝負カップ麺なのだろう。

さて、スープは柚子の香りと鶏だし系の塩で確かにさっぱりとした味が格別だ。お湯を注ぐ時に、スープにお湯をかけながらしっかり溶かしてくださいとの注意書きもある。うまくかけないと、スープの固まりが残ったりするのだろう。

しじみ約100個分という「オルニチン」が44mgも入って、夏バテも解消しそうだ。

祝! 「国立大学職員の趣味日記」の訪問者が10万人を達成!

100000

この「国立大学職員の趣味日記」という、一見、ビジネスライクにみえるが、実は、単なる事務職員である一個人が単なる覚書程度の趣味を記録しているだけのブログが、オープン以来、1年10ヶ月余りでやっとこさ10万人の訪問者数を達成いたしました。

とはいえ、個人のブログとしては、これでも多いようなので、これもひとえに、私のブログに興味を持っていただいた皆様訪問者様のおかげです。

思えば、開始2ヶ月後頃の事業仕分けの頃が一番訪問者が多かったような気もしますが、最近では、それでも訪問してくれる常連さんに支えられ、細々とでは今日まで続けてこれました。どうもありがとうございました。

最近は、更新頻度も間が空いてますが、それでも今後もまだまだ、国立大学事務職員ならではのお役立ち情報もたまには掲載されると思います。引き続きお楽しみくださるようお願いいたします。

なお、奇しくもなでしこジャパンが世界一になった直後ということで、日本中がお目出度いムードのこのような時期に10万人を達成でき、ますます嬉しく思います。

というわけで、女の子ばかりで、職場では、なかなか見にくいブログですが、今後とも、国立大学の一事務職員が現場から伝える本ブログをどうぞよろしくお願い申し上げます。

                                             管理人

おかめ納豆 国産 旨み海苔たれ付き (タカノフーズ)

国産旨み海苔たれ(おかめ納豆)この黒いパッケージが嫌でも目に入るが、納豆でこんな黒いパッケージは、「黒豆納豆」しか思いつかないが、これはれっきとした普通の納豆である。
では、パッケージが何故黒いかというと、それは、たれに「旨み海苔」たれを使っているからにほかならない。この海苔は「あおさ」を使用しているが、「海苔佃煮」のような風味を醸し出していて、かき混ぜやすいように結構液体っぽいたれに仕上がっている。
なお、「からし」は添付されていないので、まさに旨み海苔の風味一本で勝負している。
夏場の製品のせいか、味は濃いめだった。
もちろん、納豆も、海苔佃煮も、両方、ご飯と相性がいいので、ご飯に思いっきりぶっかけて食べることをお奨めする。

国産小粒納豆(東光食品)

国産小粒納豆(東光食品)東急ストアで購入。東急には、何故かこの東光食品の納豆製品が多いのだ。
さて、本品は、北海道産の鈴丸大豆を100%使用で、とにかく豆がうまい。
夏場かもしれないが、たれの味は濃いめだが、小粒の豆とたれがうまく絡み合って、いい感じ。
なお、2個パックなので、3個パックに比べると、やや高めに感じるかも。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

(ブログ開始:2009/09/11~)

訪問者数推移グラフ

    最多記録 2010/12/02 1154人

    お帰りの際はこちら↓からどうぞ
    人気ブログランキングへ

    ご訪問ありがとうございました
    J-CASTニュース
    pixiv blogparts - Daily Ranking
    楽天市場
    記事検索
    最新記事(画像付)
    このブログのジャンル
    国立大学情報
    F1情報
    B級グルメ情報
    ゲーム情報
    コンパニオン情報
    マンション情報
    にほんブログ村への近道
    livedoor プロフィール
    livedoor 天気
    カテゴリ別アーカイブ
    ゲームニュース
    livedoor × FLO:Q
    Amazonライブリンク
    QRコード
    QRコード
    最新トラックバック
    最新コメント
    livedoor動画検索
    本ブログパーツの提供を終了しました
    livedoor画像検索
    本ブログパーツの提供を終了しました
    livedoor画像検索ランキング
    本ブログパーツの提供を終了しました
    • ライブドアブログ