国立大学職員の趣味日記

自分のヲタクな趣味の紹介がメインですが、現役の国立大学事務職員のみなさんや、これから新たに国立大学職員採用試験の受験を目指す諸君にも役立つかもしれない情報がたま~に紛れ込んでいます。定期的に訪問して探して見るのも面白いかもしれません。

2011年05月

国立大学出身のグラビアアイドルでブログの女王の「眞鍋かをり」さんがライブドアでブログを再開

aworimanabe_blog_480国立大学職員としては、見過ごせない横浜国立大学出身の大物グラビアアイドル「眞鍋かをり」さんだけれども、さらにブログの女王として、君臨していたのを見て、私がこの「国立大学職員の趣味日記」を始めるきっかけにもなりました。
でも何故か眞鍋さんは1年4ヶ月前に、突然ブログを閉鎖してしまったんですよね。
それから音沙汰が無かったんですが、今日、5月31日は、眞鍋さんが誕生日とのことでブログを再開したのが左の写真なのです。誕生日とはいっても、女性の歳なので、調べないことにしました。
そして、驚くことにこのブログがなんと管理人と同じライブドアブログで再開というのが嬉しい。いわゆるライブドアブログはマニア向けということと、このブログが「国立大学職員の趣味日記」と知って、芸能人馴れ合いのアメブロを避けて、こっちに開設してくれたのでしょうね(それは違うと思うが・・・笑)

そして、気になる眞鍋かをりさんのブログはこちら。
眞鍋かをり Official Blog

2011F1第6戦モナコGPで、小林可夢偉、日本人最高の5位入賞!

開幕戦以来、ずっと10位以内フィニッシュで、小林可夢偉が5戦連続ポイント続行中だ。くれぐれも第1戦の失格が悔やまれる。オフシーズンの時、今年は全戦ポイントゲットを目指すなんて言っていたけど、本当にそんな感じになりそうな勢いだから、ビックリだよね。
でも、終盤まで、4位走行してたから、もし、トップ勢になにかあったら、表彰台も狙える位置だっただけに、ちょっと残念かも。なんて、いままでの日本人のモナコ成績を見れば、それは贅沢というものでしょうね。

にゃっとう (丸美屋)

にゃっとう丸美屋が誇るお城納豆の「にゃっとう」がついに手に入った。
これは、関東地区ではなかなか手に入らない商品であったが、計画停電で品薄になった時に、遠路はるばる熊本県から支援にやってきたのだ。

そもそも歴史は古く、平成22年2月22日発売といかにもにゃんというわけで、2をかけているみたいだが、この納豆らしくないパッケージといい、何故ふりかけメーカーの「丸美屋」が納豆を作っているのかという疑問はつきないが、なんと中のたれまでもが、にゃんこのパッケージになっていてわろた(w

そもそもこのデザインは熊本デザイン専門学校によるものらしいが、こういう企画は大賛成だ。
関東の納豆メーカーももっと可愛い納豆を開発して欲しい。
あ、味のレポートを忘れそうになってしまったが、もちろん、ふりかけメーカーの意地を見せたのか、たれの味は最高、ご飯にかけて食べる納豆ふりかけというような感じで、ご飯がすすんだのは言うまでもない。

ゴールデンチョコパン ミニ (山崎製パン)

ゴールデンチョコパンミニパッケージを見てすぐわかるように、これはアニメでおなじみの「けいおん!」とのコラボ商品。軽音部5人のキャラが描かれている。

肝心の味も、中のココアっぽいチョコも、パンの表面を包んでいるチョコも、パン生地に練り込んでいるチョコも、チョコだらけなのだが、このバランスがうまくとれていて、とっても美味しかった。
まあ、甘味料として、ステビアとスクラロースを使っているあたりはやや仕方ないとはいえ、やっぱりチョコそのもので勝負してほしかったな。
どうやらローソン限定商品らしい。定価135円。

おはよう納豆 納得! (ヤマダフーズ)

納得納豆計画停電で、納豆が手に入らずに、レポート出来なかった商品。

かつお昆布だしたれが極小粒の大豆によく絡んで、まさに「納得!」の味。

当時、品薄だったことも手伝って納豆のありがたみを感じてさらに美味しさが増したのかもしれない。

水戸娘 国産ひきわり(東光食品)

国産ひきわり納豆東急ストアでおなじみの納豆。国産大豆100%にこだわった本製品は、風味も香りもやっぱり最高だ。ひきわりになる納豆は、国産が多い気がするが、気のせいだろうか?

二代目米づくり (JTビバレッジ)

二代目米づくり以前に、初代の米づくりを紹介したが、→和素材工房 米づくり (ジェイティ飲料) (2009年12月17日紹介)これは、その二代目に当たる商品。

前回のは、まさに日本酒と間違うようなパッケージだったが、今回は、炭酸飲料っぽい感じに仕上がっている。
でも、日本酒といえば「大関」のロゴが入っているように、開発への協力はあるようだ。

さて、肝心の味は、意外とさっぱりで、前回ほど日本酒っぽくないから、米という感じも薄れている。
なんとなくカルピスを薄めたような炭酸飲料に仕上がっているが、決して安っぽくなく、高貴な風味に仕上げているところは流石だ。

カップヌードル チキングラタン風味 (日清食品)

チキングラタン風ヌードルチキングラタン風味ということだが、これは、チキンクリームシチュー味のカップヌードルと言った方がイメージが伝わりやすい。
カップヌードルという範疇からははずれているような気がするが、まあ美味しいのだからいいだろう。特に女性には人気が出そうだ。

カルピスソーダ まろやか仕立て(カルピス)

カルピスソーダまろやか仕立てカルピスのまろやかって何だろう? って思うけど、変に甘くなく、濃くなく、意外とさっぱりごっくんと飲めた。確かにまろやか仕立てには間違いない。
飲んだ後の、後味も良かった。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

(ブログ開始:2009/09/11~)

訪問者数推移グラフ

    最多記録 2010/12/02 1154人

    お帰りの際はこちら↓からどうぞ
    人気ブログランキングへ

    ご訪問ありがとうございました
    J-CASTニュース
    pixiv blogparts - Daily Ranking
    楽天市場
    記事検索
    最新記事(画像付)
    このブログのジャンル
    国立大学情報
    F1情報
    B級グルメ情報
    ゲーム情報
    コンパニオン情報
    マンション情報
    にほんブログ村への近道
    livedoor プロフィール
    livedoor 天気
    カテゴリ別アーカイブ
    ゲームニュース
    livedoor × FLO:Q
    Amazonライブリンク
    QRコード
    QRコード
    最新トラックバック
    最新コメント
    livedoor動画検索
    本ブログパーツの提供を終了しました
    livedoor画像検索
    本ブログパーツの提供を終了しました
    livedoor画像検索ランキング
    本ブログパーツの提供を終了しました
    • ライブドアブログ