国立大学職員の趣味日記

自分のヲタクな趣味の紹介がメインですが、現役の国立大学事務職員のみなさんや、これから新たに国立大学職員採用試験の受験を目指す諸君にも役立つかもしれない情報がたま~に紛れ込んでいます。定期的に訪問して探して見るのも面白いかもしれません。

2009年12月

夜鳴き屋 東京そば (エースコック)

tokyo_soba今日は、大晦日ってことで、私も例外なく、年越しそばのつもりで、カップ麺のそばで今年を締めくくってみることにしましょう。

ところが、カップ麺のあなどるなかれ、小海老天入りの本製品、そばは、結構そば粉の比率が高いらしく、そばの味がしっかししている。

それだけじゃない。つゆが、鰹、鯖、宗田節のだしにこいくち醤油を併せてあり、これが、このそばにものすごくマッチしていて、とにかくうまい。カップ麺のつゆで、これだけの味を醸し出すとは恐れ入った次第である。

ただ、「東京そば」とあるとおり、つゆは真っ黒だ。関西の人には耐えられないに違いない。

というわけで、

受験生の皆さんは、すぐにセンター試験です。インフルエンザには注意してください。
国立大学事務職員を目指す皆さんは、出願まであと3ヶ月です。がんばってください。
4月採用の人、国立大学職員は年末年始は短いから、最後の長い正月を満喫してください。
同業者の人、いよいよ年度末です。第1期中期目標の最終年度で、さらに大変ですが頑張りましょう。
私立大学・公立大学職員の人、思いは同じです。
ライブドアサラリーマンカテゴリの人、民間には負けませんよ。
B級グルメファンの人、メタボにまけず、レビュー続けますよ。
F1ファンの人、一緒に小林可夢偉を応援しましょう。
ゲームファンの人、ごめんなさい。あんまりゲームする時間がなく、レビューが少なくなりました。
ミニスカメイドファンの人、来年もTGS行きまーす。紅白歌合戦の水樹奈々ちゃん萌え。

その他の通りすがりのみなさんも含め、今年3ヶ月間、私のブログにおつきあいいただきありがとうございました。

来年は良い年になりますように。

3日履いただけで、靴が壊れた

shoes_1奮発して買ったこの靴、合成革ではないので、「色落ちします、注意」という注意書きまである。そういうわけで、靴クリームで手入れして大事に履かなくちゃあな、と思って、たまにはいい靴はくのもいいものだとご機嫌であった。
そして、1日履いてみた後、なんとなく左足に違和感を感じたのだが、まあ、これはまだ履き慣れていないからだとうな、とその時は軽く考えていた。
しかし、2日目、明らかに歩いていて、左の足がなんか変。この靴は足に負担を与えないよう、靴底にエアを挟んでクッションになるよう工夫もされている。まあ、そういう仕掛けもあることだから、歩いているうちになじんでくるだろうし、まだ、革も靴底のゴムも新しいうちはまあ仕方ないなあと思っていた。shoes_2
ところが3日目、それは突然やってきた。なんと、左足の靴が突然バーストしたのだ。靴底が無くなってしまい、とても歩ける状態じゃない。でもそうはいっても、この場で立ち止まってはいられないし、裸足になるわけにもいかないので、びっこを引きながらなんとかよろよろしながらも自宅へ向かったのである。
F1を観ていても、たまにタイヤがバーストして、緊急のピットインを強いられるシーンがあるが、今の私はまさにその心境。F1ドライバーの気持ちが良くわかった。
さて、家に帰ってじっくりと底を見たが、まさに悲惨としか言いようがない。
「安物買いの銭失い」ということわざがあるが、そんなことわざが霞んでしまう位今の現状には則さない。どちらかといえばこちらは、高級過ぎて壊れやすいという典型。980円のシンプルな靴の方がよっぽど長持ちだ。
shoes_3国立大学事務職員という身分をわきまえずに、高い靴を買った私への戒めなのでしょう。これからはやっぱり身分相応にこれからは合成革の1980円以下の靴にしておこう。もうこりごりです。

紗々 キャラメル和三盆糖仕立て (ロッテ)

sasha_caramelチョコレートを細く細くしてそれを何重にも重ね合わせて仕上げた、まさに繊細な味のハーモニーが舌に乗せただけで溶けて混じり合うおいしさ。
この製品は、ビターチョコをベースに、ホワイトチョコレートも合わせてあるのだが、一番の特徴は、和三盆糖のキャラメルを使ったチョコレート部分だろう。
まさに、キャラメルの風味とチョコが混ざりあって、なんともいい風味と後味で、どっちも食べたい人の要求を同時にかなえてくれる製品だ。

海鮮王カップ (韓国製:輸入業者 サングリーン)

kaisenou_cupOKストアーで、100円ほどで売っていたので、本場韓国製の辛さはいかがな物か、食してみた。
いやあ、これがなかなか本格的なスープになっていて、エビのパウダーが入っているのだが、これが見事に海鮮の味の風味を引き立てている。スープに甲殻が浮き出す位、たっぷり使っているようだ。辛さは先日のタイのラーメンに比べれば、こっちは穏やかな辛さ。ほかにもイカなども入っていて、具も豪華。
ただし、成形卵のような物も入っているのだが、日本の物と比べるとなんだか食感も形も変だった。
ともあれ、値段を考えたら、同じ具材で、日本のメーカーがこの味を出すのは難しいだろう。

酒蔵本格仕込 いちごワイン (島崎酒造)

ichigo_wineいちごは、栃木県が誇る「とちおとめ」と「女峰」を使用。
香料と着色料を一切使用していないとのことで、いわゆるいちご色といった色ではなく、いちごジャムのような、ちょっと褐色がかった色が特徴。
栓を抜くと、期待を裏切らない芳醇ないちごの香りが広がる。
う~ん、これは果実系ワインの甘い香り。期待して一口。
まず第一声は・・・・「酸っぱい!」
葡萄のワインと比べて酸味がかなり強い。ところが、唐揚げなどの肉などをつまみながら、一口飲んでみると、あら不思議。この酸味が非常に心地よく、肉の脂っこさを見事に消し去ってくれる。しかも、この時点で酸っぱいことを感じることなく、ごくごく飲めてしまう。
肉にこれだけ合うとは予想外だった。
瓶は4角っぽいが、上へ行くほど細く、また、ねじれているのが特徴。

ぽっかぽか納豆 (ヤマダフーズ)

ぽっかぽか納豆p国産のしょうが入のあんかけ風たれが付いた、これもネーミングのとおり、ぽっかぽかになりそうな納豆。

ここまで冬をターゲットにして売り出すのも珍しいが、「寒い季節に しょうが大好き」とサブコピーが付いているあたり、この納豆への熱い意気込みが感じられる。

さて、こちらもしょうがのたれが付いているので、当然カラシは添付されていない。その代わり、しょうがはきちんとピリリっと効いているので、体が本当に温まる。

まさに寒い朝の出勤前の朝食にばっちりで、おかげさまでぽかぽか気分で気持ちよく出勤できました。

なお、豆は極小粒で、本当にちっちゃい。たれとよく混じりあうので、ずるるって食べやすい。

こちらのタレの成分を見ると、しょうがはもちろん入っているが、他に、「糖蜜、黒砂糖、ハチミツという、糖分ぽっかぽか納豆ssがいろいろ入っていて、しょうがだけでは、辛すぎる成分をほんわかまろやかに仕上げることにも成功している。

この冬何度でも食べたくなる。そんな納豆だ。

期間限定 炭火造り 冬納豆 (保谷納豆)

冬納豆pいかにも冬らしい納豆がこれだ。ネーミングそのまま「冬納豆」。

ネギみそのたれ付きで、その代わりにカラシは添付されていないのだが、このネギみそのピリリっとした辛さ加減が、うまく引き立てているので、カラシは必要ない。

また、ネギの風味とミソの風味がこれまたいい感じでハーモニーして、こんなに納豆に合うものだったのか、と改めて感動させられる逸品。

大豆は、「厳選小粒大豆100%」と書いてあるが、国産ではなく、アメリカ産の丸大豆を使用しているが、タレがおいしいので、大豆もそれにつられて、とてもおいしい。

原材料名のところを見てみると、葱はもちろんだが、隠し味に「清酒」が入っている。なるほど、これが旨みと香りの成分だったのか。納得!

国立大学の広報はどうなってる? ~目指せ国立大学事務職員シリーズ16~

一般の人が良く目に留まる大学の広告って、大抵の場合は私立大学の広告だと思う。
国立大学の事務職員とはいえ、やはり職業柄、新聞や電車内や駅の広告など、「大学」という文字だけで、否応なしに目が行ってしまう。いや、一般の人にもぱっと目に行くから広告なのだ。そうで無くては広告の意味をなさないことになる。

そこへ行くと国立大学の広報というのはかなり私立大学の後塵を拝していると思う。今までは、それでも国立大学という名前だけで学生が集められたから、広報に力を入れて来なかったのと、そもそも国の予算だから、広報にそんなにお金をかけていいのか、研究費第一ではないのかという考え方が主だったからでもある。
ところが、法人化を迎え、国立大学の一部は合併し、少子化の影響も出始めていて、受験倍率も一部の難関校を除いて低下傾向にある。
つまり、国立大学といっても安泰とはしていられない。私立大学は直接のライバルとなり、公立大学も地方国立大学と学生の獲得競争のまっただ中にさらされる。

ようやく、国立大学の広報の重要性が認識され始め、広報にかける予算も増額されてきており、多くの大学では、今までは考えられなかった、ゆるキャラの登場や、大学ブランドグッズの販売、各広告媒体への掲出などが見られるようになってきた。

まだまだ、私立大学を見習わなくてはならないが、広報専門のプロ職員を採用するのか、学内業務に精通した職員に広報研修を徹底させるのか、
単に外注にするのか、大学によって考え方はさまざまで、まだ暗中模索は続くが、ゆくゆくは、オープンキャンパス広告の指定席と呼ばれる電車内窓上広告を国立大学が占拠するなんて日もやってくるかもしれない。

なお、広報関連の業者と話しているとよく耳にするのは、「研究者が直接発信するブログ」は結構な広報効果があるとのこと。大学HPの研究室公式HPや紙媒体などとは違って、常に最新情報がいち早く発信されるからなのだそうだ。特に、大学院の受験生は、研究者で大学を選ぶため、どんな研究をやっているのか興味を引いてもらえるようなブログにするのもテクニックのようなのだ。
まだまだ、大学関連のブログは数少ないが、今後増えてくることを期待します。


あまり関係ないけど、今日はクリスマスイヴなので、↓BlogPaint
cake

国立大学法人職員の兼業 ~目指せ国立大学事務職員シリーズ15~

国の時代は、国家公務員だったけど、法人化した今は、兼業(アルバイト)が出来ると思っている人が多いようなので、はっきり言います。

法人化後は、それぞれの大学法人で定めている就業規則に拠ることとなりますが、恐らくどこの大学でも兼業の制限をしており、無断で大学の業務以外の業務に従事することを禁止しているはずです。

では、届け出ればOKなのかというと、恐らく「兼業に関する規則」が別建てであると思いますが、結構細かく規則が定まっており、主に、裁量労働制が適用されている教員が研究を実施する上で大学が必要と認められてた場合に許可が出ることが多く、定時フルタイム常勤の事務職員に許可が下りることはまず無いでしょう。

ところで、これは、職務に専念するための兼業の制限であって、これは国立大学に限らず、民間企業でも一般的には兼業を禁止しています。昨年からの世界同時不況による収入減で、企業がアルバイトを特別に認めたのは、就業時間も減ることによりこの禁止を一時的に解いた企業がありましたが、これは温情処置による例外ということです。

さて、兼業は制限されていますが、別に副収入を得てはいけないということではありません。大学の業務と全く関係なく、就業時間以外で、個人的な活動や趣味によるもの(利害のある相手がいない場合)と、家業の場合は届け出によりOKのようです。

前者は、ギャンブルや株の売買による配当、懸賞金の当選、本の出版に伴う原稿料収入、所有不動産や駐車場の賃貸による家賃収入、ネットオークションやフリーマーケットによる売買などが該当するようです。
後者は、家が元々農家で親の農業を継いだり、家がお寺で、住職を継いだりするものが該当するようです。もちろん、本業に影響が出ない範囲での従事が原則です。

なお、忘れてはならないのが、年間20万円を超える副収入があった時には、確定申告をしなくてはならないこと。(もちろん、必要経費が認められるので、関係する領収証はちゃんと保管しておきましょう)
通常の大学職員には、年末調整だけで済んでしまっているので、今回のテーマは縁遠いかもしれませんが、まあ、お忘れずに。

コスプレ理髪店

PA0_0039いつも私が行っている、これでも理髪店なんですがねぇ~。何がどう間違えちゃったのかわからないけど、ずいぶん昔から毎年12月になると、こんな感じになってしまいます。はさみやカミソリを扱うのに、服がだぶつくので切ったり剃ったりするときに邪魔になるそうだ。他にもトナカイや魔法使いもいたりするのだが、客も手慣れたもので、普通に接客を受けているところがすごい。一見さんには耐えられないだろう。
いつもは、白衣なんですけどね。
PA0_0041

いわて醤油ラーメン (いわて醤油)

iwateshoyuOKストアーで、各68円で売っていたので、あまり聞いたことの無い会社の製品だったけど、岩手の醤油という品名に惹かれて、「醤油」「しお」「豚骨」の3つの味を買ってみた。だって、東北の醤油の味って好きなんだもん。

でもって、並べてみてびっくりした。一瞬全部「醤油」味を買ってしまったのかと思ったくらい、容器の横にはすべて「いわて醤油ラーメン」の文字が。これは、味の区別ではなかったんだね。
上から容器を見れば、全然違うことに気づきますが・・・。
iwateshoyu2

さて、岩手の醤油ということで期待して、まず「醤油」味から。う~ん、なんていうのかなあ、東北独特の醤油のうまみが生かせていない感じ。具のわかめもちょっと生臭くていまいち。
次に「しお」味。思ったよりあっさりしすぎ。麺に味をつけているのか、スープが薄い分、麺で救われている。
最後に「豚骨」味。こってりを想像したら、あっさり味だった。しかしこれが予想を裏切って、一番うまい。とにかくスープに「しょうが」が入っていて、このピリッとした感じがスープからくる豚骨だしにインパクトを与えて、他の2製品との格差をつけている。
まあ、豚骨にギトギト感を求める人には物足りないとおもいますが。

meiji メルティーキッス (明治製菓)

meltykiss_party明治製菓から出ている、冬でも雪のようななめらかな口溶けで、評判を博している「メルティーキッス」の3味が一緒になった「PARTY」が売り出された。
これは、単品の箱で買っても1箱が実売198円位で売っているので、まさか詰め合わせが出ると思わなかったので、「アーモンドキャラメルリゼ」で感想書いていたのに、びっくり。
急遽3つの味それぞれについて、書いてみよう。
なお、この「PARTY」はOKストアで448円でゲットしました。
まず、「アーモンドキャラメルリゼ」は、アーモンドの香ばしさとキャラメルの甘さと香りが口の中にいっぱいに広がって、アーモンドの粒は無いけど、かえってクリーム状のアーモンドが香ばしい。meltykiss_kyarameru
「クリーミーショコラ」はその大きさからは想像できないほどの濃厚なミルクのコクとチョコのカカオが芳醇に口の中で広がって、コクウマ~なおいしさ。
「フルーティー濃いちご」もこの大きさから想像できないほどの濃縮イチゴの酸っぱさが口いっぱいに広がって、明治のいちごチョコをさらに上のイチゴを使っているなと感じさせる逸品。
と、どれを食べてもうまい。また、こんな小さな1個で、これだけ満足させる味わいを出しているのが凄い。meltykiss_set
あまりにも凄いので、箱仕様と袋仕様も併せて写真に撮ってみた。

LOTTE 雪見だいふく プチ三色 (ロッテ)

yukimidaifuku_puchi3iro「雪見だいふく」って、冬に食べるアイスとして、こたつでのぼせた時などちょうどいいんだけど、それでもちょっと大きいんだよね。
その点、この「プチ三色」は、個包装になっていて一口サイズで、大きさもちょうどいい。
味は、「あずき」「抹茶」「バニラ」の3味。「あずき」はふっくらもちもちの餅とあずきがうまくマッチして、うまく出会ったな~という感じ。
「抹茶」は抹茶ミルクと餅のハーモニーが、和食の洋風という感じでちょっと不思議な味わい。
「バニラ」は従来の雪見だいふくのような感じだが、一口サイズなので、甘さがしつこくない。
食べた後の芳醇な甘みと香りが残って、なんとなくほのぼのしてくる。
各7個 計21個入り。イトーヨーカ堂で、300円位だった。

江戸炭火造り東京 国産有機納豆 (保谷食品)

hoya_kokusanyuki_natto国産大豆100%という製品はよく見かけるが、これは国産に加えて、「有機」の大豆のみ100%というところにこだわりがある。産地は特に示されていないが、豆の大きさは中粒よりやや大きめといったところ。
豆のうまみは、さすがといったところ。収穫量が少ないから、あえて「限定販売」になっている旨の注意書きまである。
こだわりは、これだけではない。たれとからしも、化学調味料や保存料を使用していない徹底ぶり。金色のパッケージとともに、最高峰をめざしたのであろう。
とはいえ、2個入り198円(いなげや)は、納豆としてみれば、高いかもしれないが、中身はそれだけの価値があった。
限定販売なので、あまり見かけないかもしれませんが、もし見つけたら、一度食してみてください。

くめ納豆 本熟し (ミツカン)

kume_honmushi「くめ納豆」の「クメ・クオリティプロダクツ」が、業績不振で「ミツカン」に救済されてから、どうなることやらと思っていたが、やはり一口食べて、「くめ納豆」らしさが無くなってしまったと感じる。たれは、ミツカン製になっておいしいのだが、「臭いを抑えたまろやか仕上げ」というのが、くめ納豆の元来の「納豆らしい豆本来の香り」を消してしまっって、元来の納豆好きの層にはちょっと残念な仕上がりになっている。
とはいえ、関西地方のいわゆる「納豆嫌い」の人には、いいかもしれない。「極小粒」で糸の引きもよく、豆もやわらかくて、卵かけのようにふんわりと仕上がる。
「くめ納豆」ブランドを表示しているが、中身は別物と見ていいだろう。

国立大学職員の結婚事情 ~目指せ国立大学事務職員シリーズ14~

就職する時って、「もしかして、将来の伴侶は、ここで見つかるかも?」という淡い期待を抱いて職員になる人も多いのではないでしょうか。
国立大学の職員になろうとする人は、あまり民間の会社の就職の面接は受けないのかもしれませんが、企業の受付のお姉さんがあまりにも美人すぎると、「この会社に入社したら、毎日が楽しそうだな~」という感覚と同じ感じと言えば、分かり易いかもしれません。

そのことと関係あるかもしれませんが、国立大学の法人化後は、ブロックごとの共通の筆記試験(第1次)の合格発表直後に行われる、合同の大学説明会には、相談担当者として、美人の担当者を置く大学も増えてきました。これは、やはり、まず第1印象を良くして、なるべく多くの就職希望者の気を引く作戦だと思われます。
この担当者は、当然、人事部の関係者なので、人事には、美人さんが多いという結論になりますが、同時に、自分の弱みも経歴書等により握られてしまうという欠点もあります。

もちろん、女性の就職希望者のために、イケメンの相談担当者を配置しているところもあります。2009年現在、就職氷河期が叫ばれて、民間企業が特に女性の採用を控えている状況の中では、国立大学の職員は、とても魅力的な就職先ではないでしょうか。特に、お子さんが出来ても、勤め続けられるよう、育児休暇・休業が完備し、周りも変な圧力を与えないよう理解のある職場環境は、そうそうあるものではありません。

なんか、話が脱線してしまいましたので、元に戻します。

まあ、こう恵まれた環境のはずなのですが、うちの大学では、何故か40歳台以上の独身の男性や女性をちらほらと見かけるという不思議な現象があります。まあ、分かり易くいえば、男性は、ちょっと独創的な感じが多い、周りからちょっと変わっているとかヲタクとか言われるような人が多いと思います。あっ、、、、、、、、、、、、
女性は、仕事に打ち込み過ぎたキャリアウーマンタイプ(お局さんタイプとは違うかも)が多いようです。

とはいえ、逆に若手でも25歳位で所帯もお子さんも持っている人も結構います。そして、皆さんが予想されるとおり、職場結婚の割合がすごく高い職場です。どこどこの奥さんは○○部、どこどこの旦那さんは○○部、っていう位、職員録で、同じ名字の人がいると、夫婦でビンゴ!だったりするのです。(なお、旧姓使用も可の大学は多いです)
一応、人事的には、夫婦の場合、部や課は一緒にならないようにはしているみたいですが、たまに、夕食のおかずはどっちが買って帰るかの相談をしているところを見かけたりもします。

さて、既に夫婦になっている話を聞いていてもつまらないでしょうから、ここからはどういう出会い方法があるのか見て行きましょう。(オマエが言うなっていう突っ込みは無しの方向で)
一番、多いのは、放課後や休日に大学のテニスコートを使ったスポーツなどを通じて仲良くなるっていうケース。やっぱりスポーツ好きはいろいろといいですね。
それから、交通不便な大学の場合は、帰りが遅くなったとき、マイカーで送り届けているうちに仲良くなるケース。やっぱり、ゲームにばかりお金をつぎ込んでいちゃだめですね。車買わないと。
そして、なにかと理由をつけて、意中の子がいる部署と勝手に合同飲み会を企画・開催して仲良くなるケース。やっぱり、酒が飲めないとだめですね。
さらに、業務メールの中で、好印象をアピールして仲良くなるケース。やっぱり、人を引きつける文章力が無いとだめですね。

というのが、大方の出会い方法のようです。同じ趣味の人が、つるんでドライブや旅行にいったりするのもあるようです。

では、学内の職場にもう、候補がいない場合はどうすれば、いいのか?
出会いをサポートする民間の組織もありますが、とにかく会費が高い。それでも、国立大学職員は、「みなし公務員」なので、入会すれば、そこそこ引き合いはあるかもしれません。ただし、給与は会員の中では低い方になりますので、男性にはつらいでしょう。逆に、女性はモテモテのことと思います、多分。

そこで、おすすめなのが、KKR(国家公務員共済組合連合会)が2004年から始めた出会い系サイトじゃなかった、「将来のパートナー探し」の支援事業。先日起きた婚活殺人のような不安要素がありません。
登録者は、ほとんどが公務員等の共済組合員なので、身元も安心です。
登録は、インターネットの画面から、必要事項を入力し、直接やりとりするから、職場に知られる心配もありません。
まあ、運悪く、同じ職場の人にそこで出会ってしまったら、その時はあきらめましょう。

また、毎月、お見合いパーティーも開催しているようなので、そっちも参加してみたらいかがでしょうか。
http://www.kkr-bridal.net/index.html

2009年12月現在で、120組のカップルが誕生したとのこと。
http://www.kkr-bridal.net/campaign/couple.html

入会資格が共済の組合員かその親族に限られていますので、親族として民間の人も若干おりますが、やはりほとんどが公務員関係です。まあ、もし同い年で、国立大学職員が、特別区の地方公務員の奥さんと結婚してしまったら、将来の力関係が見えてしまいそうな気もしますが。

最後に、学外で開催される研修に積極的に参加するというのも手です。
同じ位の年代の他大学の人との交流がありますので、最初の日の夜に行われる懇親会で仲良くなって、名刺交換をし、後日、お礼を兼ねてメールすれば、同じ職場内では言えないような相談を受けたりしているうちに仲良くなって、晴れて交際が始まりますというケースも多々あるようです。


ともあれ、どちらも家事主体になれるよう、また、男性でも育児休暇を取りやすい環境から、2馬力でずっとやっていける(しかも、基本的には男女間の給与格差がない)というのが、国立大学事務職員の一番大きなメリットです。

小林可夢偉がザウバー入り決定!

いやあ~、良かった良かった。
2010年のF1は、もし日本人のドライバー居なかったら、ブリヂストンのタイヤ位しか応援するのがなかったからな。(ワンメイクだから、応援しがい無いし)

まあ、昨年のトヨタで、グロックが負傷した代役2戦を走れて、そして、強烈にアピール出来たのがラッキーだったんだろうが、2009年の1年間を小林可夢偉がもしトヨタで走っていれば・・・という無念さも残る。

そして、何故、2010年のマシンの開発もしていたのに、トヨタは撤退の道を選んでしまったのか。いや、可夢偉は、その名前のとおり、夢を叶える運の強い偉い子なのかもしれない。

トヨタにずっといるよりは、ザウバーチームでさらに才能を開花させ、ザウバーのエンジンつながりで、日本人のフェラーリドライバー誕生か?という運ももしかしてたぐり寄せてしまうかもしれない。(まだ、エンジンは噂の段階ですが)

夢物語かもしれないが、佐藤琢磨や中嶋一貴のこれからが見えてこない以上、今はこれだけが楽しみだ。

和素材工房 米づくり (ジェイティ飲料)

komedukuriこの外観、この色、この形。
ここは、ペットボトル飲料を中心に紹介しているのに、何故、酒が出てくるのだ!

と勘違いしてはいけない。

職場で、これを飲んでいたら、見事に上司ほか、周りの人々がこぞって集まって来た(w

一見、日本酒のように見えるが、これはれっきとした「炭酸飲料」。

でも、原料には「国産米」の「米粉」の糖化液を使用しており、天然水仕込みの炭酸を加えることで、「期間限定 まろやかな米の旨みはじける」という宣伝文句のとおり、なんとな~く、日本酒の雰囲気を醸し出した炭酸飲料、と無理矢理言えなくもないような気がする。(でも、全くの別物です)

まあ、ノンアルコールのビール風味の飲料とは全く志向が違っているので、よしとしよう。
ところで、ノンアルコール飲料でもキリンの「フリー」とかアサヒの「ポインkomezukuri2トゼロ」を勤務中に飲む人はさすがにいないなあ。それはやっぱりビールの仲間としてビール売り場以外では売っていないことが大きな要因だと思う。
でもこの「米づくり」は、ちゃんと、炭酸飲料売り場で売っているので仕事中に飲んでも問題ないのだ。
それにしても、「大関」と共同開発していて、しっかりとラベルがついているのが面白い。

有給休暇は、気兼ねなく取得できるのか ~目指せ国立大学事務職員シリーズ13~

さて、年末の休業を大学独自で定めるところがちらほらと出てきたところですが、それでは、自分の持っている有給休暇(年次休暇)は、実際のところ、ちゃんと使えているのかどうか、私の周りの状況など、見てみたいと思います。

まず、有給休暇(年次休暇)は、各大学法人の就業規則や休日・休暇等の規則などで定められていることと思いますが、これは労働者に付与されたものなので、特別休暇と違い、休暇を取得する理由は問われません。ですので、付与された日数の範囲内で、自由に取得することが出来るのが建前となっています。

基本的に、どの国立大学法人でも、年間付与日数20日、最大繰り越し日数20日で、合計年間最大40日の年次休暇を付与されているかと思いますが、連続40日を理由無く届け出て、すんなり許可する大学は無いでしょうし、そんなことをチャレンジする人もいないと思います。それは、やはり常識の範囲というものが、存在し、それはあくまで、「業務に支障の出ない範囲で」許可されるべきだからです。

それでは、実際、連続何日までなら、OKなのか? という質問には、答えようがありません。部署によっても、業務の忙しさが違いますし、時期によっても、繁忙期では、あまり休まれると困るというのもあります。

これから、国立大学職員を目指す方にとって、これではわかりにくいと思いますので、おおまかな忙しさの目安を示しますが、大学の規模や立地、部署でも係によって違う部分などあると思いますので、その点はご容赦ください。

総務部 年末、年度末は多忙。式典や会議などの準備があると休みにくい
人事部 異動の時期の前後は超多忙。給与関係は、毎月締め切りに追われる。
経理部 年末・年度末の支払い締めや決算時期など超多忙。
産学連携部 なんとなく年中忙しい感じ
教務部・学生部 年度末・新学期シーズンは多忙
入試部 入試シーズンは泊まり込みしばしば
施設部 なんとなく1年中忙しい感じ
広報部 よくわからないけど、帰りの遅い人多し

というわけで、どこも共通しているのは、年末・年度末・年度始めは、どこも忙しいということ。この時期にあまり長い休暇を取ろうとすると、ちゃんと口頭で説明できる理由はあった方がいいでしょう。
なお、8月は、どこの部署でも比較的暇になるが、たとえば大学院入試をやっているところなど、中には、お盆休みもないなんていう場合もある。

結論:長期間休む予定がある時には、周りの人間に迷惑をかけないよう、早めに休みの計画を回りの人間(特に、何かあったときには代行してくれる人)に伝えること。
そして、休み中に、問い合わせがありそうな事項は、引継メモなどを作成して説明しておくこと。
それでも、どうしても、本人に問い合わせないと解決しないこともある。臨時連絡先(携帯電話番号)を残しておくと、感謝される。もちろん、メモをもらった側もよほどのことが無い限り電話してはいけない。
海外旅行など、旅行を理由にした場合は、ちゃんと仕事部屋内の人数分の入ったお菓子など、おみやげを買って帰るほうが心証は良くなる。それでも、繁忙期は、多少のイヤミはあるかもしれない。
今はブームは去ったが、昔は年度末の忙しい時期でも、スキーのための休暇については、取得する人が多かったため、スキーを理由とした年次休暇はかつては取りやすかった。

というわけで、ちゃんと根回しし、休暇を取る時期を考えれば、かつては2週間連続して取ることも可能でした。ただし、最近は、係などの定員が減ってしまって、1人あたりの業務量が増大し、そう簡単には取れない風潮にもあります。
要は、根回しテクニックとどこに配属されるか(周りが休みやすいか?)ということによっても左右されてしまうので、ある意味「運」も必要といえます。

ちなみに、5月のゴールデンウィークの時期というのは、実は国立大学にとっては繁忙期になります。部署によっては、全くのカレンダー通りの出勤どころか、赤くなっている日(休日)の出勤ということもあるので、ある程度覚悟が必要です。

また、夏期休暇は特別休暇になっていると思いますが、それでも3日だけというところが多いので、有給(年次)休暇と組み合わせて9日間くらいの連続休暇にしている人が多いのですが、最近では、夏期一斉休業を取る大学も増えてきて、自分の好きな期間での組み合わせも難しくなってきたようです。(昔は、7~9月の好きなところで夏期休暇が設定できたので、たとえば9月の旅費の安い時期に旅行することも昔はできました。)

おっと、こんな記事を書いているのに、私の有給(年次)休暇の残りはまだ30数日も残っている。
今年も、10数日の有給分が捨てられてしまうのねん。うちのところはなにかとイベント日が多くて、なかなか休めないんだよなぁ~。
一方、休暇簿の裏まで使ったり、2枚目に突入している人もいて、しっかり使い切る人も中にはいます。1日単位では無く、時間単位で休暇を取ることが出来るので、仕事の配分がうまかったり、仕事の采配が上手だったり時間の使い方がうまい人は、時間の消化の仕方もうまいのでしょう。
なお、時間単位の休暇はすべての大学で実施しているわけではないので、注意が必要です。

年末・年始の一斉休業を実施する国立大学一覧(2009年度版)

国立大学も法人化してから、国家公務員時代には無かった休業による休日が、大学の裁量によって、設けられることが多くなった。
創立記念日休日にしたり、一斉の夏期休業をとる大学も多くなってきたが、とうとう年末一斉休業を実施する国立大学も現れた。メールでお知らせが来るので、調べなくても知ってしまう。夏期一斉休業はそんなにうらやましくなかったけど、実質6日間しかない年末休暇が、1日休業するだけで、連続9日間休日となるのだ。これは正直うらやましい~~~! 

なお、くやしいので、連絡が来た大学しか載せていません。「うちもそうだよ~」というところは、コメント欄に追記をお願いします。

・平成21年12月28日を一斉休業する国立大学
北海道教育大学
熊本大学

双恋 フタコイ (メディアワークス)

kira_sakurazuki発売開始が2004年12月9日発売だから、もう5年以上経ってしまったんだねぇ、早いものだ。
さて、この「双恋」というゲーム、そう、名前のとおり登場キャラがすべて双子の姉妹で、片方を攻略するもよし、両方を攻略するも良し、複数の双子姉妹を同時に攻略するも良し、という風に、難易度もやり込み度も高そうなゲームであるが、決してそんなことはない。っていうか、普通のギャルゲーだと思って取りかかるととても痛い目に遭うという気合いがまず必要なゲームだ。
姉妹は全部で6組登場するのだが、とにかく性格は、バラバラ。
しかも、単なる会話の選択肢を選んで物語が進んでいく、ノベルタイプのゲームではないところに落とし穴がある。
futakoiたとえば、途中で、「JUNCTION!」表示が出ることがあるが、この時の選択肢で、進行中の双子をやめて、他の双子に乗り換えることも可能。そんなホイホイ乗り換えていいのか?という倫理上の問題は残るが、これはあくまでゲームなので無視しよう。
また、画面が途中で、「ツインビュー」画面に移行することがある。
これは、双子が左右それぞれ別れて会話が進行していくというもので、途sumireko_ichijo中で出てくる選択肢によって好感度が変わり、姉妹のどちらかにラブ度が偏ることいより、画面上の面積も変わるというもの。しかし、「バキュ~ン」タイムっていうのがあって、そこに出てくる選択肢によって、大きくラブ度が変わることがある。変な選択肢を選んでしまって、意中のキャラのラブ度が減るとあせるが、「バキュ~ン」タイムは時間制限があるので、気をつける必要がある。yura_sakurazuki
最後にツインビューの精算があって、ラブバランスポイントを表示したり、獲得したバキューンポイントが表示され、最終的にラブインジケーターに累計のポイントが溜まって、ハートが大きくなっていく。
途中で出てくる、アルバムや、やたらと多いコミックイラスト(600枚くらいある)のをすべて集めるのは、どう見ても不可能。コンプリートクリアが信条の私でも、このゲームはお手上げだった。
最後に登場キャラの紹介
・桜月キラ・・・お嬢さんぽいけど活発kira&yura
・桜月ユラ・・・ちょっと控え目
・一条菫子・・・元気で明るい
・一条薫子・・・元気で活発、ポニーテール
・白鐘紗羅・・・気が強くてぶっきらぼう
・白鐘双樹・・・天真爛漫でやさしい
・千種 初・・・オドオド
・千種 恋・・・内気
・雛菊るる・・・うるさい
・雛菊らら・・・うるさい
・桃衣 愛・・・学校の担任
・桃衣 舞・・・学校のカウンセラー

感じるマンゴー ナタデココ (アサヒ飲料)

kanjirumango昨晩も飲み物を求めて、いなげやスーパーの店内を歩いていたところ、何か先日「すっきりマンゴー」の時に感じた感覚に再び襲われた。
今度はなんなんだよ、いったい。と思い、感じる方向を注視してみると、まさにそこにあったのは「感じるマンゴー」であった。

やっぱりマンゴーはオレンジ色だよな。マンゴー色とはあまり言わないよな、と自分を説得させ、レジに行くと、今日に限って綺麗なお姉さんが、、、、

ふにゅぅう~、なんで、飲料の精算をしてもらうのに、こんなに緊張しなくてはいけないのだ、っていうか、なんでこんなネーミングなのだ。取締役員会は本当にこれでOKだったのか? と疑問はつきない。

しかし、一口飲んでみてその疑問は解消した。
まさにねっとりねちょねちょしてて濃いのだ。このマンゴー割合さすが果汁30%のなせる技。しかもナタデココが口蓋垂にまとわりつkanjrusukkiri_mangoいて気持ちいい。よくみれば、「果実のおいしさを感じる新食感」と書いてある。まさにその通り。「すっきりマンゴー」とはまた全然違うしっかりとしたマンゴーのコクとおいしさ志向に感心。

せっかくなので先日の「すっきりマンゴーと一緒に記念撮影してみた。
でも、ナタデココはもうちょっと、むにょむにょ感が欲しかったな。贅沢か。

関連記事
神戸居留地 すっきりマンゴー (富永食品) (2009年12月05日) 

国立大学職員って、転勤あるの? ~目指せ国立大学事務職員シリーズ12~

国立大学職員を目指す理由の1つに「転勤の少なさ」を挙げる方は結構多いのではないでしょうか。
昔は、国家公務員採用試験の合格者から、採用されていたわけですが、国家公務員は基本的に「全国異動」が建前です。
ノンキャリであれば、そんなに多くは縛られませんが、それでも若いうちは、引っ越しを伴う異動はあるかもしれません。

その点、国立大学事務職員は、国の時代から、「プロパー職員」は異動は基本的にありません。法人化してからは、さらに1法人1国立大学ですから、いわゆるそれぞれの国立大学が別会社です。なので、いったんどこかの国立大学に採用されれば、ずっとその大学に帰属するわけです。ただし、教員は別です。ほとんどの大学で、教員の任期制を取り入れているのではないでしょうか。あくまで、ここでは、事務職員にスポットをあてています。

ただ、1つの大学に帰属するとはいっても、実は落とし穴があります。
小さな大学であれば、1箇所しかキャンパスが無いことがありますが、大きな総合大学であれば、教養学部が別れていたりすることもあり、それぞれが近くないこともあります。
また、総合大学や理工系大学だと、研究所やセンター、実験所、観測所など、日本全国にちらばっていたり、それも人里離れた山奥や臨海など、交通の便の悪いところにあったりします。もちろん、すべての施設に事務組織があるわけではなく、配置されると決まっているわけでもありませんが。

それから、医学部があったり、附属病院を持っている場合は、病院事務室等への異動の可能性もあることを視野にいれておきましょう。

これとは別に、人事交流として、他大学や他機関へ異動するというのもあります。身上調書で、希望を出してかなえられる場合も、上司が勝手に話を持ってくる場合も、昇進の1つの手段としての場合などいろいろなケースで転勤になるケースもあります。形態は各大学で扱いがばらばらで、元の大学に籍ををおいたまま出向するケース、元の大学を退職して新たに採用されるケースなどありますが、基本的に、約束の年限がすぎれば、元の大学に戻れますし、多くの大学で、出向元の勤務通算年数のカウントをしてくれているはずです。(文部科学省への異動希望は後の機会に説明します)

法人化前は、出向を断ると、出世が遅れるということもあったようですが、法人化は特にその傾向は感じません。むしろ、自分のキャリアアップのために、外の空気を吸って、他の組織のやり方を学んで積極的に知見を深めるといったことに、戻ったあとは自大学に取り入れたりするなどそれなりに意義があります。そして、外との人間関係の繋がりも増えますので、今後の仕事の進め方のアイデアを練ってみたり、自大学ではわからないことを相談してみたりと、幅広い考え方が出来ます。

また、かつては、プロパー職員が課長以上になるには、40歳前位に国立学校・高専の課長登用試験を受けて合格し、昇進する代わりに全国の大学を異動することが行われていました。およそ2年毎に全国ブロックを異動となるので、課長にどうしてもなりたい人は、転勤だらけでも、それに耐えうる気力と体力を持っている人がなっていました。
しかし、今は、プロパーでも、内部昇進が多くなって来ましたので、これから、事務職員を目指す方には、良いでしょう。
先日の事業仕分けでは、文部科学省からの出向についても意見があったことから、今後がどうなるのかも目が離せません。

なお、いままで述べてきたこれらの説明については、各大学法人で定めている「就業規則」によって、実は大きく異なる場合があります。ですので、志望する大学が、どういうところに施設を持っていて、どのような異動の可能性があるのかは、ご自身で調べておいた方がいいでしょう。

国立大学法人等職員採用試験の「等」とは? ~目指せ国立大学事務職員シリーズ11~

行政文書でよく見かける「等」の文字、事務職員の仕事をしていると、これは実に便利な言葉だと実感できるはずです。
つまり、○○○○等という標記にすれば、○○○○でない例外事例が仮に出てきたとしても、「いやこれは○○○○以外の「等」に含まれていることですから」と言い逃れできます。本来の意味は「その他もろもろ」で少数の事例が原則ですが、何故か「等」の事例が多いこともしばしばあるのが、国立大学職員の世界です。

さて、ここで言う「国立大学法人等」ですから、国立大学法人では無いことが分かります。では、何法人なのか、なんで一緒に試験をするんだ? と思いでしょうが、元をただせば、平成15年度以前は同じ国の施設、法人化に伴って、国立大学と法人は違えど、大学とは密接な関係があるので、同じ採用試験のグループとなった訳です。

この法人とは、大学共同利用機関法人や独立行政法人の一部機関・研究所のことで、主に文部科学省の管轄になっている機関が該当します。詳細については、各ブロックごとの国立大学法人等採用試験のホームページに載っていますが、大学ではありませんから、当然、業務内容は異なってきます。

しかし、大学固有の学務関連は無くなるかもしれませんが、事務職員という大きなくくりで考えれば、そんなに業務内容に差があるわけではありません。この点が、1次試験が「教養」のみしかない大きな理由です。

ところが、大学共同利用機関法人においては、「大学」と名前がついているように共同で利用する機関ですから、業務内容は大学寄りな業務が多く、人事交流で出向するようなことがあっても(出向については後の機会に説明します)、そんなに違和感がありません。

たとえば、関東甲信越地区1つとっても、大学共同利用機関法人(4機構)が10機関、独立行政法人が10機関+高専機構の7機関、それに放送大学があります。そのうちの1つ、大学共同利用機関法人の自然科学研究機構の国立天文台では、東大や東工大などから、「受託学生」という形で、研究や教育を受けたりしているので、当然、大学のように学務的な事務も発生します。

また、大学共同利用機関の一部を除いて、総合研究大学院大学(総研大)の各専攻が設置されており、学生(大学院生)がそれぞれの機関に在学していますので、それに関係する業務も当然発生します。もちろん、葉山にある総研大の本部でも、事務職員を採用していますが、それとは採用する法人はそれぞれ異なるわけです。異なる法人同士がどうやって、仕事を一緒にやっているのか不思議ですが、法人化前からの連合であることをみれば、協定を結んでうまくやっているのだと思います。

そういうわけで、国立大学だけでなく、大学共同利用機関法人や独立行政法人を狙うのも1つの手ですが、当然、そこで行っている機関の業務内容が好きという方が望ましいのは言うまでもありません。

White Princess the second ホワイト・プリンセス・ザ・セコンド やっぱり一途にいってもそうじゃなくてもOKなご都合主義学園恋愛アドベンチャー!! (キッド)

White_Princess長いよ長いよって、クリアするまでの時間じゃない、サブタイトルが長すぎっだっちゅーの。
ここまで長いサブタイトルは見たこと無い。

しかしながら、ゲームの内容はなんだかな~、って感じ。いきなりKissから始まっちゃって、本当に「ご都合主義」なんだから。もう、じっくりとこう口説いていってそれでやっとこさこぎ着けるって感じでないと、なんか最初からやる気が出なくなってしまうぞよ。
女の子のキャラは、全部で9人いるけど、身長の差が半端でない。一番ちっこいのが芝原琴美ちゃんと華岡アレクサンド柚那ちゃんで、151cmに対し、一番でかいのが、新川透子ちゃんでなんと178cm! 
ゲームの画面でも、しっかりと身長差を表現してるから、横に並んだときなどなんかアンバランス。
お気に入りキャラは、華岡恋奈ちゃんと桜乃穂乃華ちゃん。穂乃華ちゃんは、CVが田村ゆかりちゃんなので、ますます思い入れがありますが、シナリオ、選択肢は平凡すぎて、途中で居眠りすること数回でした。

サラダホープ (亀田製菓)

salad_hope先週の土曜日にOKストアーで買った、サラダホープを食べながら、
今夜のテレビ朝日の「シルシルミシル」を見てぶっ飛んだ!
この「サラダホープ」は新潟県でしか売っていない、幻の「あられ」らしい。発売は1961年で歴史はあるのだが、そういえば、今まで食べたことが無かったことに今気づいた(笑)。

では、何故ここ神奈川県のOKストアーにあったのかは謎だが、まあ、OKストアーは全国からいろいろ仕入れているようなので、今回の「サラダホープ」も在庫が余って、他県に流したり、番組を利用して宣伝しているのであろう。
味は、ややしょっぱめ。そして、歯に張り付くのがやや難だが、うまみがあっておいしい。

国立大学は、スポーツ好きには絶好の職場環境 ~目指せ国立大学事務職員シリーズ10~

先日の行政刷新会議の「事業仕分け」で、JOCのオリンピック選手強化事業への国庫補助金約27億円などが見直しになったことで、五輪メダリストらが、抗議の声明を出したことはまだ記憶に新しいところです。そして、この事業が、文部科学省の管轄となっていることが、一般国民にはあまりピンとは来なかったと思います。

文部科学省には、「スポーツ・青少年局」があり、義務教育の体育から生涯スポーツまで、スポーツのありとあらゆるところで関わっています。
というわけで、国立大学も「体育の時間」や「課外活動、サークル、部活動」があるように、スポーツ関連の施設を完備しています。まあ、それは、以下のように大学設置基準で定めているからです。

大学設置基準(抜粋)
第八章 校地、校舎等の施設及び設備等
(校地)
第三十四条 校地は、教育にふさわしい環境をもち、校舎の敷地には、学生が休息その他に利用するのに適当な空地を有するものとする。
(運動場)
第三十五条 運動場は、教育に支障のないよう、原則として校舎と同一の敷地内又はその隣接地に設けるものとし、やむを得ない場合には適当な位置にこれを設けるものとする。
(校舎等施設)
第三十六条 大学は、その組織及び規模に応じ、少なくとも次に掲げる専用の施設を備えた校舎を有するものとする。ただし、特別の事情があり、かつ、教育研究に支障がないと認められるときは、この限りでない。
(中略)
5 大学は、校舎のほか、原則として体育館を備えるとともに、なるべく体育館以外のスポーツ施設及び講堂並びに寄宿舎、課外活動施設その他の厚生補導に関する施設を備えるものとする。

というわけで、まず国立大学は、緑に囲まれた広大な敷地を持っていて、その中を颯爽と走るジョギングには最適といえます。
それから、グランドや体育館、テニスコート場やプール(温水のところもある)、武道場や弓道場、卓球場などの施設を備えているところが多いです。
それはそれで、学生のための体育の時間や部活動の施設じゃないか、とお思いでしょうが、学生が使用しない時間、主に昼休みや放課後(就業時間終了後の一部)を職員のための時間として、割り当てている大学が多いです。

つまり、民間企業では、なかなかそろえられないようなスポーツ関連施設を、休暇時間のリフレッシュとして活用できるのです。さらに、これでも物足りない人には、民間スポーツクラブの施設と契約して、割安な料金で利用出来るよう福利厚生を整えている大学もあります。

なお、これらの状況は、大学によって、温度差がかなりありますので、スポーツ重視で大学職員になろうと志す方は、希望する大学に直接聞いて見る方が良いかもしれません。職員内での部活サークルを結成しているかもしれません。

最後に、学部の無い大学院大学の職員を希望している方は、要注意です。学生の授業に「体育の時間」は必要無いため、体育関連施設を備えなくても良いのです。キャンパスの敷地の広さも広大に必要ありませんので、校外でのジョギングや卓球位しか出来ないという悲劇も生まれます。

大学院設置基準(抜粋)
第七章 施設及び設備等
(独立大学院)
第二十四条 独立大学院は、当該大学院の教育研究上の必要に応じた十分な規模の校舎等の施設を有するものとする。
2 独立大学院が研究所等との緊密な連係及び協力の下に教育研究を行う場合には、当該研究所等の施設及び設備を共用することができる。ただし、その利用に当たつては、十分な教育上の配慮等を行うものとする。

なお、ブログの開始時に運動音痴を宣言したとおり、私にとっては、ほとんど恩恵の無い施設ですが、キャンパス内の木々のさわやかな緑を見るにつけ、よほどの大企業でも無い限り、こんなに広い敷地を持ったところはないのだろう、と感じる今日この頃でした。

また、毎年、文部科学省関係機関等教職員駅伝競走大会が、皇居周回コースで行われているので、健脚をお持ちの方は、一躍ヒーローになるチャンスありです。ここで目立てば、今後の昇進に有利になるかも??
今年の第17回の模様(10月31日開催)は、文教ニュース2009年12月7日号のP62~P63に詳しく出ています。ちなみに、一般の方には、「文教ニュース」って何のことかわからないと思いますが、職員になれば、黄色い表紙を目にすると思います。一種の社内報のようなものと思ってください。

ロッテ ガーナチョコレート プレミアムブラック (韓国版)

KOR_LOTTE_Ghana_black1日本でおなじみのロッテガーナチョコレートの韓国で売られているバージョン。
ロッテと韓国って、なにかと密接な関係にありますが、それもそのはず、ロッテの創業者の重光武雄氏は、在日韓国人で、韓国ロッテも設立している位です。
そんなわけで、特段珍しいわけでもないのですが、味は、日本で売られている「ガーナブラックエクセレント」との違いが私ではわからなかったけど、日本の方がちょっと苦みが強い気がする程度。KOR_LOTTE_Ghana_black2定価は2500ウォンで、日本国内から通販で買うと価格は1050円程度。韓国の商品って、日本の同等品より安いイメージ(特に半導体など、メモリー関係)があるだけに、この値段はちょっと驚き。
右の写真は、パッケージの裏ですが、全く読めません。
なお、国立大学では、韓国からの留学生も多いため、韓国語が話せると楽しいし、仕事の上でもかなり役に立つでしょうね。

各国立大学総長、学長等による「声明等」一覧

先日は、事業仕分けに対する、共同声明を中心にお知らせいたしましたが、ここでは大学単独で総長や学長が発信している声明の一覧を掲載します。内容はリンク先を参照してください。
共同声明とは異なった、各大学の特色や事情もかいま見え、総長、学長の強い決意と訴えを肌で感じ取ることができます。

●室蘭工業大学 12/4
室蘭工業大学が社会的使命を果たすために―平成22年度大学予算編成に関する緊急アピール―
http://www.muroran-it.ac.jp/saisin/091204appeal/appeal.pdf

●茨城大学 学長 11/30
国立大学運営費交付金等の事業仕分けについて(学長声明)
http://www.ibaraki.ac.jp/files/news/pdf/pdf01_1236817001.pdf

●東京大学 総長 11/27
仙谷行政刷新担当大臣との懇談
http://www.u-tokyo.ac.jp/public/public01_211127_j.html

●東京工業大学 学長 11/27
科学技術は我が国の将来を支える
http://www.titech.ac.jp/topics/news/detail_735.html?id=topics

●東京工業大学 学長 12/1
グローバルCOEの事業について
http://www.titech.ac.jp/topics/news/detail_747.html?id=topics

●新潟大学 学長 12/2
平成22年度予算編成への要望(声明)~次の世代のための我が大学の使命~
http://www.niigata-u.ac.jp/profile1/20_msg_020.html

●信州大学 学長 11/30
行政刷新会議ワーキンググループによる「事業仕分け」における評決結果についての信州大学の見解と今後の対応について
http://www.shinshu-u.ac.jp/news2/2009/11/post-59.html

●大阪大学 総長 11/26
「総長からのメッセージ」(「事業仕分け」をめぐって)(2009年11月号)の配信開始
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/topics/2009/11/20091126_1 (動画が見られます)

●熊本大学 学長 12/1
平成22年度予算編成に対する要望:国立大学法人予算の充実を(声明)
http://www.kumamoto-u.ac.jp/daigakujouhou/gakuchoumesseiji/

●鹿屋体育大学 学長 12/4
「平成22年度予算編成に対する要望」を文部科学大臣に提出しました
http://www.nifs-k.ac.jp/information/topics/001234.html


12月6日現在、各大学のホームページを見てみたところ、以上のような状況でした。私の見落としもあるかもしれませんが、ぱっと見てわかる位置になければ意味が無いと思います。
1つ残念に思ったのは、学長声明ではなく、共同声明の方に参加している大学の中で、表明した当該の大学のホームページに肝心の共同声明を掲載していない大学が結構あったことです。これでは、共同声明に対する熱意が感じられないと取られる可能性もあります。共同声明を出す際に、それぞれにの大学ホームページには必ず掲載するというような申し合わせは無かったのでしょうか。
今回の事業仕分けで、国立大学運営費交付金については、見直しだけで、増減については具体的には触れられませんでしたが、特別教育研究経費やグローバルCOEの予算要求は3分の1程度削減されるという結果が出ています。特に間接経費に影響が出ると見られますので、非常勤職員の雇用などに重大な影響を及ぼす可能性があります。
当ブログは、学長声明や共同声明のまとめというらに大きなユニットになっていますので、よろしくお願いいたします。

国立大学の真実 その12 ~国公私は、お互いに無関心?~

12
上の図は、クリックすれば、大きくなるので、見てもらえれば、わかると思いますが、国公私立大学は、今や生き残りをかけて、連携を進めているのがおわかりになるかと思います。
やはり、大学は教育と研究、産学連携といったように地域に密着したり、公共の福祉に役立ったり、産業に貢献したりといった機関であり、そこには国公私の区別なく、研究の得意分野を生かして、根付いているのです。
事業仕分けでも、国立大学長と私立大学長が共同で声明を出すなど、ますますこれからも連携は深めていくことになるだろうと思います。

(国立大学の真実シリーズ 完)

国立大学の真実 その11 ~国立大学法人評価は、関係者によるお手盛りの評価?~

11

なんか、このシリーズ久々です。ちょっと時期を逸してしまったので、簡単にいきます。
国立大学の法人評価は、他の機関に比べれば、相当厳しい評価を受けています。それは、法人化に伴って、評価が補助金の配分額に影響を及ぼすからです。

ティッシュ使いのお姉さん攻略テクニック

02092491武富士、貸し付けほとんど停止 手元資金の確保ねらう(2009.12.4 朝日コム)
http://www.asahi.com/business/update/1204/TKY200912030489.html

ニュースによると、過払い利息の返還請求問題で、手元資金がかなり減ってしまって、貸し付けがほとんど出来ない状況らしい。
この問題は武富士だけに限らず、他の消費者金融も同じような問題を抱えているのだろう。

その証拠に、最近街角から、ポケットティッシュ配りのお姉さんをあまり見かけなくなってしまったのだ。
これはゆゆしき問題だ。

なぜなら、朝の通勤の楽しみといえば、まず最寄り駅で、いつも必ず、ポケットティッシュを配布しているお姉さんのさわやかな笑顔で充実した1日が始まるからだ。02092489
だから、100メートル位手前から、まず、お姉さんの姿を確認すると、いつでも手をすっと出して受け取れるように心の準備をしておく。
そして、手の振りと、どちらの足が前に出ているか、逆になったり、不自然にならないように、02102916歩幅を調整していく。
かといって、あまり物欲しそうにしていては、やはり警戒されてしまうので、あくまで冷静に自然を装って接近していく。
いよいよ、お姉さんの姿が近づいてきてタイミング的にお姉さんの前でばっちりポケットティッシュをゲット!

と思いきや、急にお姉さんが、反対向きになり、対向から来る人にティッシュを渡す時があるのだ。
これは、かなり恥ずかしい。しかも貰おうとする自分の手が、斜め45度くらい上がりかけている。
急におろす訳にもいかず、もともとこの手はこの角度でした、みたいに装いながら改札に向かうのだが、
020814fuそんな日は1日がなんとな020814fsく憂鬱な気分だ。
こんな不幸を避けるには、自分がお姉さんに最接近するタイミングと、対向から来る人との速度とを計算しつつちょうどクロスするタ020814ftイミングを避ける必要もあるのだ。ティッシュを確実にゲットするにはそこまで計算しなくてはならない。

それともう1つ。
手に持っている、ティッシュの数と、自分の前を歩いている人数にも気を配らなくてはならない。
たとえば、手に持っている残部が5つで、前に5人以上歩いていたら、ちょうど自分の時に品切れになる確率が高いし、無くなれば配るのを一時中止し、箱から補填しなくてはならない。その間はもらえないし、立ち止まって物欲しそうにしているわけにもいかないだろう。

中には掟破りのいっぺんに2個のお姉さんがいるとさらにややこしい。こういう早く仕事を終えたいお姉さんがさらに計算が複雑にさせる。だけど、自分は非難はしない。お姉さんの事情もあるだろうし、2個もらえれば、自分もうれしいからだ。でも、ティッシュ残部が減る速さが2倍になるのと、020924eh歩いている人も全員受け取る訳ではないのも推測しつつ、受け取りそうな人を推測しつつ歩を進めなければならない。

では、お姉さんの手にはティッシュが沢山抱えられている、対向者もいない。しかも、お姉さんの目線はこっちを向いている。こんな絶好のシチュエーションでも実は油断できない時がある。私の体験した実例を挙げてみよう。

020924ec実例1私の前におばさんが闊歩している。自分が確実にもらえるよう、車間じゃなかった、者間距離もほどほどあけている。ばっちりだ。しかし、おばさんがお姉さんのところで、急に立ち止まって「もう1個ちょうだい」だって。なんということだ。このタイミングにより、者間距離が詰まってお姉さんに再接近していた私は、貰うタイミングを逸して、そのまま通り過ぎざるを得なかったのだ。

02092490実例2実例1で反省した私は、者間距離をさらに空けた。おばさんがもう1個おねだりしてもまだ間に合う距離だ。しかし、こともあろうに道を尋ねだしたのだ。そりゃないだろう。ティッシュ配りのお姉さんは道案内人じゃないのだよ。こうなったら、どんなにゆっくり歩いてもすぐには終わらないから、そのままため息をつきながら通り過ぎるしかなかった。

実例3実例2で懲りた私は、おばさんの後ろを歩くことはやめた。しまも者間距離はほどほどにとってある。お姉さんが近づいて来た。今回は、やったぜ、確実にゲット。と思いきや、90度横から通過する人がティッシュをゲットしてそのまま通り過ぎていった。駅は一方向だけ01050846に人が歩いているわけではない。いろんな方向からやって来る。ほどほどに者間距離を取ると、それを逆手に通り抜けスペースにされてしまうのだ。


ここまで熾烈を極めるティッシュの受け取り。そうはいっても、風邪ひいていてどうしてもティッシュが必要な時とか、お姉さんがあまりにも美人すぎる時とかは、あきらめたくてもあきらめきれるはずがない。でも、すぐにUターンしたら、わざとらしい。でもなぜなんだろう。消費者金融のお姉さんは美人が多い。そりゃそうだ。看板嬢として君臨すれば、イメージもいいし、私みたいなアホがどんどんお金を借りてくれるから、美人さんを用意しているのだ。それはわかっているのだが、さあ、美人過ぎるお姉さんからティッシュを貰う極意とはどうするのか。

02092498それは、もし、貰い損ねてしまっても。ごく、自然を振る舞いながら、駅のロータリーを1周する。場合によってはまた貰い損ねて2週目に突入することもある。ここであきらめてはいけないのだ。そして、場合によっては電車を1本遅らせることにもなるので、その時間を見越して、早めに家を出ることも必要なのだ。

そして、美人すぎるお姉さんから、ティッシュをゲットした時の達成感はひとしおだ。02081406
もちろん、感謝の気持ちを込めて、「いつもご苦労様」と声をかけている。
すると必ず「ありがとうございます、がんばります!」という返事が返ってくる。

ポケットティッシュゲットの道はは奥が深い。しかし、この出会いは恋愛に発展することはないし、聞いたこともない。
さあ、今夜もギャルゲー道に走るか。「ラブプラス」の平成21年度(第13回)文化庁メディア芸術祭の審査委員会推薦作品になったとのこと。国立大学職員がギャルゲーをやるのは、ごく自然な成り行きなのだ。

神戸居留地 すっきりマンゴー (富永食品)

sukkiri_mango毎日、1本はペットボトル飲料を飲まないと気が済まない私は、いつも、OKストアーへ買いにいくのだけど、何か飲料売り場でイケナイ文字が目に入った気がした。
何故なんだろう? と思って立ち止まった先にあったのが、この商品「すっきりマンゴー」、なんと69円である。
そうかそうか、このオレンジ色が綺麗で目に入ったんだな?と思い、迷わず買い物かごへ。
家に帰ってよく見ても何か変だ。
わっ!、これはかなり恥ずかしい気がするような物だ。よりにもよって、何で「マンゴー」の「ゴ」の「゛」を背景のラインと同じ色にするかな~。sukkiri_mango_up
さて、お味の方は、確かにマンゴーにしては、濃厚でなく本当にすっきり。すっきりしすぎて、なんとなくマンゴーらしくないというパラドックス的な商品になっている。500mlも入っているんだから、まあ、すっきりなのは正解かも。喉が乾いていたので、一気に飲んで完飲しました~。
しかし、元々は、この「マンゴー」の「ゴ」の「゛」の色は、紺色だったらしい。(こちらのサイトを見るとわかる→ http://log02.gozaru.jp/mango/7sukkiri.htm

やっぱり、これって途中から、モデルチェンジしたのだろうか?謎だ。

Dydo やみつきになるミルクティー (ダイドードリンコ)

dydo_yamitsuki_milktea見てのとおり、この思い切りの良さ過ぎるパッケージデザインは、かなりのインパクトがある。
あまりにインパクトがありすぎて、「やみつき」の文字だけで買ってしまったので、家に帰ってから、「あれ?、これ、コーヒー飲料かと思ったら、ミルクティーじゃん」と気づいた位だ。
相鉄ローゼンで95円で売っていたこの商品、シンプルなパッケージデザインと同様、味もなんとなくシンプル。
う~ん、正直とても「やみつき」になるほどではなかった。
同じシリーズで、「コーヒー飲料」もあるらしいが、近くのスーパーでは売っていないので、残念ながら、レビュー出来ないのだ。

JT和素材工房 夏みかん (JTフーズ)

JT_natsumikanなんだか知らないが、本来は夏に売っているものだと思うが、近くのOKストアーでは、今大量に売っていた。
まあ、OKストアーは、在庫抱えて、賞味期限が残り少なくなると、処分価格で売りさばくのを得意としているから、この商品も夏の売れ残りかもしれない。
というわけで、ほろ苦い夏みかんの風味を期待して、暑かったあの夏の想い出に浸ろうとしたのだが、思ったより、夏みかんのほろ苦みがない。
柑橘系飲料は、柑橘を食べた時の味そのままを想像して飲んでしまうから、やはり、炭酸飲料水となると、何となく雰囲気が変わってしすのが、原因か?

エスキモー pino パーティーセット (森永乳業) 

pino_genteiおなじみpinoの限定品、パーティーセットだ。今年は、「マダガスカルバニラ」と「ティラミス味」「ショコラ」とどれも新顔で登場。
「マダガスカルバニラ」は、濃厚でバニラビーンズの甘い香りが口いっぱいに広がる。しかし小粒だからしつこくない。
「ショコラ」は、生チョコがまさにとろけるような感じ。ひんやりしたアイスクリームとチョコがうまく調和している。
「ティラミス味」は、ちょっと、ティラミスっぽくな食感ではないが、味はティラミスそのもの。
全部で26個入りなので、どの味が多いのか少ないのかわからない。数えていると溶けてしまうので、数えていないが、見た感じ「ショコラ」が一番多そうだった。(箱にもそれぞれの個数は明記されていない)

ちゃんぽん (中華東秀)

matsuya_chanponかなり、寒くなってきたので、中華料理の東秀へ行ったのはいいけど、暖かい汁物が食べたくなって、注文したのがこれ。ラーメンなら中華と言えるが、これは、長崎ちゃんぽんなのだろうか。しかし、こちらは520円(50円割引券使って470円)する。
長崎ちゃんぽんなら、リンガーハットがあるので、わざわざ東秀で食べる必要もない。
さて、季節限定のこのちゃんぽん、あまりしつこくなく、あっさり目のスープで、リンガーハットと比べると、野菜はやや少な目。しかし、しっかり炒めてから麺の上に乗せているせいか、香ばしさが引き立って、野菜はこっちの方がうまかった。でも、同じ値段出すなら、やはりご飯物の方が良かったかな?

国産小粒 鎌倉山納豆 (野呂食品)

kamakurayama_kotsubu名前の通り、地元鎌倉で作っている納豆。とはいえ、鎌倉山納豆といえば、全国区的に有名。
さて、豆の種類は、国産という表示だけで、産地や銘柄は特に示されていない。実際の豆を見てみたが、私ではわからなかった。
普通の納豆は1パック45g位であるが、こちらはやや少な目の40g。でも、小粒なのと糸をよく引くので、そのねばねば感から、それを感じさせない。たれやからしは普通の納豆のとあまり変わらないが、豆の味はさすがに天下一品だった。豆の甘みと芳醇な香りが秀逸だ。
なお、賞味期限だけでなく、納豆には珍しい「製造日」も表示。ただし、パッケージに印字ではなく、ラベルを貼っているだけ。やはりここらあたりが、大企業とは違う地元ブランドの所以なのだろう。

LOTTE シャルロッテ<ミルク生チョコレート> (ロッテ) 

charlotte_milk_namaモンドセレクションの菓子部門で、2009年度の金賞に輝いた商品。
この他にも<コクのある・・・>商品もあるが、こちらは、ミルクの生チョコレートの風味。(下の写真)
とはいっても、生チョコは、固いチョコの中身として封じ込め、四角い薄いチョコ板の中に納めることに成功している。食感はなめらかで、なめているうちに中の生チョコ部分に到達して、口の中の暖かさで、ふんわりといい香りが鼻の中の方まで抜けてくる。後味もとっても良し。CHARLOTTE_namachoco最初から、煎餅のように、カリッとかじってもOK。最初から生の風味も味わえる。
しかし、箱の大きさにも関わらず12枚入りで、実売相場198円という高級感が、国立大学職員にとっては、かなりの贅沢品だ。

事業仕分けに対する「声明文」一覧

(2009年12月14日追加更新)

行政刷新会議の事業仕分けで、我が国の財産ともいうべき科学技術予算の削減の方向に向いたことに対し、資源に乏しい我が国の将来の経済を案じた「声明文」が各大学等の機関から一斉に「声明」を発表されました。
予算をケチって科学技術を失ったら、将来の国の損失はそれと比べものにならない位膨大なものになりますし、経済の回復が2度と復活出来なくなってしまいます。
そこで、ここでは、マスコミが全然伝えない声明文の内容を国民のみなさまに、どのような現状を国立大学等がかかえているのかをわかっていただけるために、主に国立大学関係者の有識者の皆様の声明をまとめてみました。声明本文は、リンク先をご覧ください。
なお、tenkoeのブログはリンクフリーとなっておりますので、当記事を含め、国民のみなさまに広く周知していただければ幸いです(声明が増え次第、随時更新します)


●11/23 国立大学法人10大学理学部長会議
(北海道大学、東北大学、筑波大学、東京大学、東京工業大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、広島大学、九州大学)

緊急提言 事業仕分けに際し,“短期的成果主義”から脱却した判断を望む-科学技術創造立国を真に実現するために-
http://docs.s.u-tokyo.ac.jp/pub/%E5%AD%A6%E5%A4%96/Pro/web/rigakupress.pdf


●11/24 9大学学長
(北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学、早稲田大学、慶應義塾大学)

【共同声明】大学の研究力と学術の未来を憂う -国力基盤衰退の轍を踏まないために-
http://www.u-tokyo.ac.jp/public/public01_211124_j.html


●11/25 慶応大GCOEプログラム
(慶応義塾大学)

行政刷新会議による「事業仕分け」に関しての見解

http://www.gcoe-stemcell.keio.ac.jp/news/000187.html


●11/25 声明文(ノーベル賞・フィールズ賞受賞者による事業仕分けに対する緊急声明と科学技術予算をめぐる緊急討論会)
1973年 ノーベル物理学賞受賞 江崎玲於奈 先生(東京大学・横浜薬科大学) 
1987年 ノーベル生理学・医学賞受賞 利根川進 先生(京都大学・マサチューセッツ工科大学)
1990年 フィールズ賞を受賞 森重文 先生(京都大学)
2001年 ノーベル化学賞を受賞 野依良治 先生(京都大学・名古屋大学)
2008年 ノーベル物理学賞を受賞 小林誠 先生(総合研究大学院大学・高エネルギー加速器研究機構)

科学技術予算をめぐる緊急討論会
http://www.s.u-tokyo.ac.jp/info.html?id=2009


●11/26 国立大学協会
北海道支部(7大学)、東北支部(7大学)、東京支部(12大学)、関東・区信越支部(14大学)、東海・北陸支部(12大学)、近畿支部(13大学)、中国・四国支部(10大学)、九州支部(11大学)、特別会員(4機構)  以上86大学 4機構から構成

大学界との「対話」と大学予算の「充実」を -平成22年度予算編成に関する緊急アピール-
http://www.janu.jp/active/txt5/yosan091126.pdf


●11/26 国立大学附置研究所・センター長会議
(北海道大学(5研究所等)、帯広畜産大学(1センター)、東北大学(6研究所等)、筑波大学(1センター)、群馬大学(1研究所)、千葉大学(2センター)、東京大学(14研究所等)、東京医科歯科大学(2研究所)、東京外国語大学(1研究所)、東京工業大学(4研究所)、一橋大学(1研究所)、新潟大学(1研究所)、富山大学(1研究所)、金沢大学(1研究所)、静岡大学(1研究所)、名古屋大学(4研究所等)、京都大学(16研究所等)、大阪大学(7研究所等)、神戸大学(1研究所)、鳥取大学(1センター)、岡山大学(2研究所等)、広島大学(2研究所等)、徳島大学(1センター)、高知大学(1センター)、九州大学(3研究所)、佐賀大学(1センター)、長崎大学(1研究所)、琉球大学(1センター)  以上28大学 83研究所・センターから構成
詳細は→ http://www.shochou-kaigi.org/center/

行政刷新会議の事業仕分けに関する国立大学附置研究所・センター長会議の緊急声明
http://www.shochou-kaigi.org/news/21


●11/27 東海・北陸地区12大学国立大学長
(富山大学、金沢大学、福井大学、岐阜大学、静岡大学、浜松医科大学、名古屋大学、愛知教育大学、名古屋工業大学、三重大学、北陸先端科学技術大学院大学)

地域を支える人材育成と研究開発(共同声明)-最先端技術を支える国立大学の基礎研究力を次世代へ-
http://www.u-toyama.ac.jp/jp/news/091127/pdf/091127.pdf


●11/27 東京工業大学長
(東京工業大学)

科学技術は我が国の将来を支える(行政刷新会議事業仕分けに対する意見)
http://www.titech.ac.jp/topics/news/detail_735.html?id=topics


●11/27 グローバル30採択13大学声明
(東北大学、筑波大学、東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、名古屋大学、京都大学、同志社大学、立命館大学、大阪大学、九州大学)

「国際化拠点整備事業(グローバル30)」は「現在の日本の国際化にとって最も望まれる政策」
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20091127-570157.html


●11/28 県内国立三大学学長による緊急共同声明
(奈良女子大学、奈良先端科学技術大学院大学、奈良教育大学)

高等教育政策の基本方針の確立と大学予算の充実を ― 未来を担う人材の育成のために ―
http://www.nara-wu.ac.jp/news/H21news/091128/091128.htm


●12/1 四国5大学共同声明
(徳島大学、鳴門教育大学、香川大学、愛媛大学、高知大学)

四国地域の国立大学における教育研究水準の維持・向上等について(共同声明)
http://www.kochi-u.ac.jp/JA/news/091130seimei.html


●12/3 道内国立大7学長
(北海道大学、北海道教育大学、室蘭工業大学、小樽商科大学、帯広畜産大学、旭川医科大学、北見工業大学)

大学界との「対話」と大学予算の「充実」を -平成22年度予算編成に関する緊急アピール-
http://www.hokudai.ac.jp/bureau/topics/pdf/091202_seimei.pdf


●12/3 全グローバルCOE拠点リーダー
生命科学】東北大学、群馬大学、東京大学、東京工業大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、神戸大学、奈良先端科学技術大学院大学、九州大学、熊本大学、兵庫県立大学、慶應義塾大学
【化学・材料科学】北海道大学、東北大学、東北大学、東京大学、東京工業大学、信州大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学、早稲田大学
【情報・電気・電子】北海道大学、東北大学、筑波大学、東京大学、東京工業大学、豊橋技術科学大学、京都大学、大阪大学、慶應義塾大学、早稲田大学
【人文科学】北海道大学、東京大学、東京外国語大学、お茶の水女子大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、慶應義塾大学、早稲田大学、立命館大学、関西大学
【医学】北海道大学、東北大学、山形大学、千葉大学、東京大学、東京医科歯科大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、神戸大学、長崎大学、熊本大学、慶應義塾大学
【数学・物理学・地球科学】東北大学、東北大学、千葉大学、東京学芸大学、東京大学、東京工業大学、名古屋大学、京都大学、京都大学、大阪大学、神戸大学、愛媛大学、九州大学、明治大学
【機械・土木・建築・その他工学】東北大学、東京大学、東京工業大学、山梨大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、熊本大学、慶應義塾大学、東京理科大学、早稲田大学、東京工芸大学、立命館大学
【社会科学】北海道大学、東北大学、東北大学、東京大学、一橋大学、政策研究大学院大学、京都大学、大阪大学、慶應義塾大学、早稲田大学
【学際・複合・新領域】東北大学、東京大学、横浜国立大学、京都大学、大阪大学、鳥取大学、愛媛大学、長崎大学、静岡県立大学、大阪市立大学、早稲田大学、立命館大学、北海道大学、帯広畜産大学、東北大学、東京工業大学、九州大学、玉川大学、近畿大学、名古屋大学、東京女子医科大学
     以上、グローバルCOE拠点リーダー140名の所属大学

行政刷新会議「事業仕分け」第3WGによるグローバルCOEプログラム評価に対する声明
http://www.titech.ac.jp/company/news/detail_757.html?id=topics


●12/3 国立大学53工学系学部長会議
(室蘭工業大学、北見工業大学、弘前大学(理工)、岩手大学(工)、秋田大学(工学資源)、山形大学(工)、福島大学(共生システム理工)、茨城大学(工)、筑波技術大学(産業技術)、宇都宮大学(工)、群馬大学(工)、埼玉大学(工)、千葉大学(工)、東京農工大学(工)、東京海洋大学(海洋工)、電気通信大学(電気通信)、横浜国立大学(工)、山梨大学(工)、新潟大学(工)、長岡技術科学大学、富山大学(工)、金沢大学(工)、福井大学(工)、信州大学(工、繊維)、岐阜大学(工)、静岡大学(情報、工)、名古屋工業大学、豊橋技術科学大学、三重大学(工)、京都工芸繊維大学(工芸科)、神戸大学(工、海事科)、和歌山大学(システム工)、鳥取大学(工)、島根大学(総合理工)、岡山大学(工、環境理工)、広島大学(工)、山口大学(工)、徳島大学(工)、香川大学(工)、愛媛大学(工)、九州工業大学(工、情報工)、佐賀大学(理工)、長崎大学(工)、熊本大学(工)、大分大学(工)、宮崎大学(工)、鹿児島大学(工)、琉球大学(工))

日本の学術および科学技術に関する緊急宣言 -グローバル社会における日本の科学技術水準の衰退を憂える-
http://www.tuat.ac.jp/news/20091204110158/upimg/200912041124411172934385.pdf


●12/3 北東北国立3大学連携推進会議 声明文 
(弘前大学、岩手大学、秋田大学)

「大学予算の充実で地域の知的基盤の強化を」
http://www.iwate-u.ac.jp/oshirase/file/438_1.pdf

 

●12/4 関東甲信越14大学長+高エネルギー加速器研究機構長
(茨城大学、筑波大学、筑波技術大学、宇都宮大学、群馬大学、埼玉大学、千葉大学、横浜国立大学、新潟大学、長岡技術科学大学、上越教育大学、山梨大学、信州大学、総合研究大学院大学、高エネルギー加速器研究機構)

「国立大学法人等運営費交付金」に関する行政刷新会議「事業仕分け」に対する共同声明について
http://www.shinshu-u.ac.jp/news2/2009/12/post-63.html


●12/8 東北国立7大学長 声明文 
(弘前大学、岩手大学、東北大学、宮城教育大学、秋田大学、山形大学、福島大学)

「大学予算の充実で地域の知的基盤の強化を」
http://www.iwate-u.ac.jp/oshirase/file/438_0.pdf


●12/9 中国地区国立5大学学長 
(鳥取大学、島根大学、岡山大学、広島大学、山口大学)

~国家百年の計における国立大学再生を~ (共同声明)
http://ds22.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~www-yu/cgi-bin/topics_event/2009/file/091209.pdf


●12/14 九州地域11国立大学学長による共同声明 New!
(福岡教育大学、九州大学、九州工業大学、佐賀大学、長崎大学、熊本大学、大分大学、宮崎大学、鹿児島大学、鹿屋体育大学、琉球大学)

地域の知の拠点である大学への公的投資の充実を 平成22年度予算編成に関する共同声明
http://www.nifs-k.ac.jp/information/topics/001245.html

2010年のF1は、日本人ドライバーは走るのか?

FIA(国際自動車連盟)がついに来期のエントリーリストを発表した。
今年は、10チームが参加したが、トヨタとBMWザウバーの2チームが撤退。
しかし、来年は、ロータス、カンポス、USF1、ヴァージン(参加表明時:マノー)の4チームが加わり、いまのところ全12チームとなっている。

しかし、チームは増えたにも関わらず、日本人名が見あたらないのだ。
というのも、まだ、来年度のドライバーを決めていないチームや、1チーム2名のうち1名しか決まっていない場合があり、計7チーム9シートが未定ということなのだ。

う~ん、これならまだ日本人が乗る可能性があるかも。昨年終盤戦たった2戦で、世界をあれほど盛り上げてくれた小林可夢偉がこのまま家業の寿司屋を継ぐとは思えないし、それではあまりに「もったいない」。
ネットを見れば、ロータスやルノーといったとう噂もあり、まだまだこれからどうなるかは楽しめそうだ。

なお、佐藤琢磨については昨年度のテストであれほど高評価してくれたトロロッソはどうなるのか、唯一表彰台にあがったUSグランプリ、スーパーアグリの非力マシンながらアロンソをぶち抜いたカナダクランプリなど、北米と相性がいいから、アメリカチームのUSF1あたりが誘ってくれないだろうか。

一方、中嶋一貴は、今年、ウィリアムズのマシンに乗りながらノーポイントというのはまずかった。いくらフリーや予選が良くても、決勝が良くなければ何も評価されない。どこかのリザーブドライバーにでもなれれば、まだいい方か? リクルート活動は続けている模様だが。

それにしても、バトンがカーナンバー1でハミルトンがカーナンバー2。なんだか知らないが凄い違和感を感じるのは私だけだろうか?

FIA発表 2010F1エントリーリスト

1.ジェンソン・バトン(マクラーレン)
2.ルイス・ハミルトン(マクラーレン)

3.ニコ・ロズベルグ(ブラウンGP)
4.未定(ブラウンGP)

5.セバスチャン・ベッテル(レッドブル)
6.マーク・ウェバー(レッドブル)

7.フェリペ・マッサ(フェラーリ)
8.フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)

9.ルーベンス・バリチェロ(ウィリアムズ)
10.ニコ・ヒュルケンベルグ(ウィリアムズ)

11.ロバート・クビサ(ルノー)
12.未定(ルノー)

14.エイドリアン・スーティル(フォース・インディア)
15.ビタントニオ・リウッツィ(フォース・インディア)

16.セバスチャン・ブエミ(トロ・ロッソ)
17.未定(トロ・ロッソ)

18.未定(ロータス)
19.未定(ロータス)

20.未定(カンポス)
21.ブルーノ・セナ(カンポス)

22.未定(USF1)
23.未定(USF1)

24.ティモ・グロック(ヴァージン)
25.未定(ヴァージン)

※カーナンバーの割り振り方(1995年~)
頭の数字は、カーナンバー。なお、前年度のコンストラクターズ部門の順位の順番で、数字が割り当てられる。
ただし、ワールドチャンピオンが移籍の場合は、移籍後のチームから割り当てられ、順次繰り下げになる。
新参チームは、既存のチームの後になる。新参チーム内では届け出順だったっけ?(自信がない)
チーム内の若い番号は、チーム内№1ドライバー(優先)の場合が多いが、そうしなくてはいけないルールはない。
13番が無いのは、世界的に縁起の悪い数字とされ、永久欠番である。

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

(ブログ開始:2009/09/11~)

訪問者数推移グラフ

    最多記録 2010/12/02 1154人

    お帰りの際はこちら↓からどうぞ
    人気ブログランキングへ

    ご訪問ありがとうございました
    J-CASTニュース
    pixiv blogparts - Daily Ranking
    楽天市場
    記事検索
    最新記事(画像付)
    このブログのジャンル
    国立大学情報
    F1情報
    B級グルメ情報
    ゲーム情報
    コンパニオン情報
    マンション情報
    にほんブログ村への近道
    livedoor プロフィール
    livedoor 天気
    カテゴリ別アーカイブ
    ゲームニュース
    livedoor × FLO:Q
    Amazonライブリンク
    QRコード
    QRコード
    最新トラックバック
    最新コメント
    livedoor動画検索
    本ブログパーツの提供を終了しました
    livedoor画像検索
    本ブログパーツの提供を終了しました
    livedoor画像検索ランキング
    本ブログパーツの提供を終了しました
    • ライブドアブログ