はっきりいって、ゴーヤの苦さがまとわりついて、他の具も苦くて不味い。
これをカップ麺にしたのは、はっきりいって失敗ではないのか。
他の野菜も茶色っぽく変色していたし、ゴーヤ自体も細切りのちょろちょろしか入っていないし、これはまさに名前倒れの商品だった。
自分のヲタクな趣味の紹介がメインですが、現役の国立大学事務職員のみなさんや、これから新たに国立大学職員採用試験の受験を目指す諸君にも役立つかもしれない情報がたま~に紛れ込んでいます。定期的に訪問して探して見るのも面白いかもしれません。
民主党政権下で2009年の11月から始めて注目された事業仕分けだが、このブログでは、当初から何かと話題にしてきた。ここのところ、飽きたのか、あまり表に出てこないなと思ったら、今度は、国会版の事業仕分けを行うと言う。
この国会版の事業仕分けは、どうやら政府の行政刷新会議による事業仕分けとは意味合いが異なるらしい。
というのも、行政刷新会議の方も「事業仕分け」を11月20日から始める予定だが、最初から、「事業仕分け第4弾と呼ぶな!」という註釈付きであり、どうやら、いままでと違った「提案型政策仕分け」と呼べ!ということらしい。
つまり、この行政刷新会議の「事業仕分け」には、法的拘束力が無く、事実上提案に留まっており、今まで無駄だ、いらないとされた事業がいつの間にか復活していたことの反省というか、実情に即した言い方に変えたのであろう。
まあ、行政刷新会議の方は、強制力が無いので、事業仕分け・・・じゃなかった提案型政策仕分けの内容分析はまたの機会にするとして、国会版の方の事業仕分けは、勧告や決議をすることで法的拘束力を持つという。(テレ朝newsによる情報)
つまり、事業仕分けで有名になったスパコンでは、予算を110億を減らされつつも努力と汗と涙の結晶で折角世界一になったというのに、褒められるかと思いきや「予算削っても世界一になれるんならやっぱりいらなかったんだよね」といった感じで、仕分けられたのだ。
これはひどい。仮に世界2位になった時の発言も予想してみた。恐らく、「世界で1位にになれないなら、予算を付けるの無駄だよね。もっと削りましょう」とか言うんでしょう。結局どっちに転んでも、予算を削ることの理由しか考えてないのかもしれません。
ところで、ここで、気になったのは、マスコミ各社で、国会版の事業仕分けが法的拘束力を持つのか持たないのか、タイトルのとおり2社の見解が異なること。これはなんだか異様だ。前出のテレ朝newsでは、法的拘束力を持つとしているので、この記事を書いたが、もしかしたら、また違う結果になるかもしれない。
法的拘束力を持つか持たないかで、国立大学事務職員の未来も大きく左右される(はずだ)。どっちなのか、はっきりして欲しい。ちなみに、参考にしたマスコミ記事は以下のとおりです。
●法的拘束力を持つと報道
2011年11月16日11時54分配信 テレ朝news
「国会版「事業仕分け」始まる」与野党ムダ指摘」
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/211116018.html
●法的拘束力を持たないと報道
2011年11月17日10時02分配信 YOMIURI ONLINE
「国会版事業仕分け、実効性に疑問も・・・法的拘束力なし」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111117-OYT1T00211.htm
F1グランプリで、地元の日本人ドライバーが活躍するのって、やっぱり良いよね。
最近、不運続きで、ポイントがなかなか獲れていない小林可夢偉だけど、日本グランプリは、昨年のヘアピンでの連続ごぼう抜きのあった相性のいい、鈴鹿サーキットが今年も舞台。それも昨年のように、予選が台風で翌日に延期されることもなく、晴天の中で行われた。
そして、予選の第一セッションでは、なんと24台中トップタイムをマークした!
17位以内に入ればいいのに、このパフォーマンス、さすが小林可夢偉だ(笑)
そして、予選第二セッションも、10位に入って、予選第三の最終セッションまで進んだのだ。
だけど、今年のピレリのタイヤは摩耗が激しく、小林可夢偉の所属するザウバーなど、中堅チームは、どうあがいても、レッドブル、マクラーレン、フェラーリの前の順位を予選で得るのは至難の業だ。
だから、この最終セッションでは、中堅チームは、セッションに参加せず、タイヤを温存するという策を取るところが多い。
それなのに、ザウバーはセッションが始まってすぐにコースに出したから、ああ、Q1でもソフトタイヤつかってトップタイム出して、タイヤを消耗させてしまったのに、またQ3でも走るなんてもったいない、、、って心の中で叫んでいたんだけど、なんと、まともに走らなかったルノーの2台とシューマッハが降格になって、可夢偉が7位という結果に。。。
いやはや、スタートのうまさに定評のある可夢偉だけど、TOP3のマシンの前には出ない方がいいような気もしないでもないけど、後ろのシューマッハにも、いつ突撃されるか分からない危険もあるし、でも、タイヤを長持ちさせる可夢偉のドライビングなら、もしかして・・・・という期待もあるから、今夜は眠れないじょ・・・。
(ブログ開始:2009/09/11~)
最多記録 2010/12/02 1154人
てんこ