国立大学職員の趣味日記

自分のヲタクな趣味の紹介がメインですが、現役の国立大学事務職員のみなさんや、これから新たに国立大学職員採用試験の受験を目指す諸君にも役立つかもしれない情報がたま~に紛れ込んでいます。定期的に訪問して探して見るのも面白いかもしれません。

東大駒場祭2011のゲストに来た中谷明香ちゃん、AKB48第四回総選挙は、8505票の36位 

中谷明香
ゲーヲタやアニオタには、熱狂的なファンが多いんだけどね。。。

ついに国立大学にも給与削減の波が・・・


独法・国立大、給与削減へ 総額700億円、復興財源に

 野田政権は11日、独立行政法人や国立大学など国の公的機関の役職員の人件費を削減する方針を決めた。国家公務員の給与削減と同様に、消費増税を前に、身を切る姿勢を印象づける狙いがある。減額分は、復興財源に充てるという。

 安住淳財務相が同日の閣僚懇談会で、「次の予算編成の際には、国家公務員の給与削減と同等の給与削減相当額を算定し、運営費交付金等から減額したい」と語った。安住氏は同日の閣議後の記者会見で、102法人などを対象に総額700億円の減額を見込んでいることを明らかにした。

 政権は、4月から国家公務員の給与を平均7.8%削減。独立行政法人に対しても、国家公務員給与に準じて役職員の給与を自主的に見直すよう要請していた。だが、対応が遅い独立行政法人があるため、運営費交付金を減額し、実質的に強制することにした。



ラスパイレス指数85程度の国立大学事務職員が、何故削減されなくてはならないのか、労働基準法の適用を受ける我々が、何故こんな一方的な仕打ちを受けるのか、そして、国家公務員よりさらに高給な地方公務員が削減されないのか、私学助成金という国費が投入されていて、高給を満喫している私立大学が何故影響を受けないのか、世の中なんだか判らなくなった。。。
こうれはもう生活できるレベルじゃないし、モチベーション下がりまくりだよな。
1週間後には、国立大学法人職員採用試験が控えているというのに、これではみんな逃げ出すだろう・・・。
もうこの話題は、出尽くしたので、この辺の過去記事でも参照してください。
もう、住宅ローンは返せない。っていうか、国家公務員宿舎を売り払って財源にすれば・・・って思うよな~。

 

関連記事




国家公務員給与の7.8%引き下げの給与関係閣僚会議決定は、国立大学事務職員へどういう影響を及ぼすのか・・・(2011年10月28日19:55)
http://blog.livedoor.jp/tenkoe/archives/52227669.html

2012F1第3戦 中国GP予選は、小林可夢偉4位(グリッド3位)

前回のマレーシアグランプリはリタイヤで、同僚ペレスが2位表彰台と、明暗くっきりで、辛酸を舐めた可夢偉だったが、もともと、今年のザウバーのマシンは速いので、別に驚くことではないのかもしれない。
可夢偉はいつも予選がダメだと云われ続けてきたけど、だけど、やっと歯車があって、今回のように、マシンのポテンシャルを持つ結果を出すことができた。
しまも、予選は4位だけど、2位のハミルトン(マクラーレン)がギアボックス交換で5グリッド降格。つまり可夢偉は3位発進できるのだ。つまり、発進に有利なグリップの高い奇数列からスタートできるのも、ついている。
さらに、1位と2位グリッドは、ともにメルセデスのマシンなのだが、いままで、一発の速さはあるが、レースとなると途端に遅くなるが、ザウバーはレースの方がさらに速くなるというのが第1戦と第2戦で、証明された。まあ、またシューマッハと対決することになるので、わざと当てられないかが非常に心配なところでもあるのだが、可夢偉は結構回避能力も高いのでなんとかなるでしょう。
まあ、不安要素といえば、可夢偉は予選が良かった時は、決勝グダグダになるケースが多いこと。これは、2004年の佐藤琢磨の予選2位で、決勝グダグダを嫌でも思い出させてくれる。これはもう日本人の悪い癖なのかもしれない。
ともあれ、中国GPというお国柄も気になるが、ここは、表彰台だけでなく、是非日本人初の優勝を目指してがんばって欲しい。後であの時が最大のチャンスだったのに・・・・なんて云われないようにね・・・・。

佐藤さん家のねこまんま コーンスナック 関東風味 (ジャパンフリトレー)

佐藤さん家のねこまんまっていうか、なんだこのネーミングは(笑
一瞬、ペットフードかとおもいきや、これは人間様用のスナック菓子ではないか・・・(呆
しかも、ご丁寧に袋の左下にしっかりと「※本品はスナック菓子です。」という注意書きまで入ってしまうほどだ。
でもって、中身もこれまたじゃがいものちっこいのみたいなかんじでコロコロしたのがはいっている。
たしかに鰹風味なのだが、ねこまんまの風味とはちょっと違いすぎる・・・。まんまはごはんだけど、これは、コーンの菓子だ。
まあ、少しだけ新潟県産のこしひかりを使ったうるち粉が入っているようだが、香りだけはちゃんと節だけど、もう一ひねり欲しかった。
ちなみに、このシリーズには、関西風味もあり、そのネーミングは何故か「田中さん家のねこまんま」なのだ。何故、鈴木さんや高橋さんでもなく、田中さんなのか、関西は田中さんが多いのかは謎だ・・・。

ぷるるんジュレなっとう(あづま食品)

ぷるるんじゅれなっとうこの派手な黄色のパッケージは、ゆずの香りのジュレタイプのたれが特徴だからなのだが、最近のジュレブームもここまでもかって言う感じだ。
ところが、この組み合わせ、納豆のねばっこさとジュレのゆずのさっぱり感が相まって、とても食べやすいし、めちゃめちゃ食が進むのだ。
たれには、昆布エキスもりんごも入っているので、そのバランスがどうも絶妙らしいのだ。

おはよう納豆 旨みねぎたれ(ヤマダフーズ)

旨みねぎだれ納豆薬味としてはNo.1のねぎということで、最初から添付してしまった本製品だが、付いているのは生ねぎではなく乾燥ねぎだ。
まあ、当然といえば、当然なのだが、生ねぎを使った場合とくらべて、風味が相当違う。なんだか、臭みがやたら鼻につくのだ。どうも「たれ」もねぎ仕様になっているらしく、ちょっと関東の人間と感覚がちがうようだ。
これは、ヤマダフーズでも、秋田工場で作られた東北仕様となっているが、納豆発祥の地も秋田だったのか・・・。てっきり茨城県の水戸あたりかと思った・・・

おつまみうす焼き 海苔のめぐみ(亀田製菓)

海苔のめぐみこっちも海苔がいっぱいだけど、先日たべたまるで味付けのりせんべいの方がうまかった。

マルちゃん 米粉入りラーメン しょうゆ味ワンタン入り(東洋水産)

米粉入りラーメン米粉が10%入った麺だが、結構もちもちつるつるな麺が気持ちいい。ワンタンもマルちゃんならではで、結構イケル。でも、もうちょっと野菜などの具が欲しい。そこが残念。

韓国コムタンラーメン(農心)

韓国コムタンこれは、韓国企業「農心」の本場のカップ麺といったところでしょうか?
コラーゲンが500mgも入って、美容によさそうだけど、麺が日本のと違って白っぽくていまいち美味しくない。
だけど、スープは格別。牛肉にうまみもよくしみて、具も結構おおい。だけど、肉に見えるこの具は、肉ではないらしい。だけど、その謎肉というか、カップメンてこの得体のしれない肉もどきに結構惹かれたりするんだよね(笑

チャルメラスペシャル 肉&ワンタン麺 コクしょうゆ(明星食品)

チャルメラ肉ワンタンチャルメラといえば、ホタテだしと鶏がらスープの屋体系ラーメンのしょうゆだが、これは肉とワンタン麺、そしてコクしょうゆというちょっと変わったチャルメラだ。
たしかにこってりしていて、具材も多めだ。だけど、すっきりが信条のチャルメラらしくない。
やっぱりチャルメラはシンプルな味に徹してほしいものだ。

マルちゃん ごつ盛りワンタン醤油ラーメン(東洋水産)

ごつ盛りワンタン醤油マルちゃんお得意のワンタンメンとそのスープの味はもはや定番だ。ごつ盛りとはなっているが、カップ麺のめん90gは、袋麺と同じくらいだから、そんな大盛りと言うわけではない。ワンタンの量も、普通サイズのカップ麺と同量くらいだから、かえって寂しく感じる。でも食べた後の満足感は、格別だ。

日清の北海道みそラーメン(日清食品)

北海道みそラーメン麺が確かに太くなってしっかり縮れていて、カップ麺にありがちな戻し不足感もないしっかりとした食感が得られた。スープも飲み干したくなるほどうまい。
でも、具材増量とうたってはいるが、それでもかなり寂しい位の量だったのは残念。

2012F1第2戦マレーシアGPは、可夢偉リタイヤだけど同僚は2位表彰台!

2012年のF1シーズン第2戦は、マレーシアということで、予想どおりの雨がらみの展開となった。可夢偉は、昨年のカナダで雨の中、ほとんどを2位で走行していて、今回も期待大だった。ところが、大雨を予想して早めにインターミディエイト(小雨用タイヤ)からフルウェット(大雨用タイヤ)に履き替えた可夢偉のチームメイトのペレスが、雨足が強くなる中、どんどん順位を上げて、時折、ラップリーダー1位となる快挙、それに比べて、タイヤを変えるタイミングを逸した可夢偉は履き替えたタイヤの違和感で、どんどん順位が下がるし、ペレスとは対象的だった。
う~ん、予選もQ3へ進出したペレスとは逆に可夢偉は17位 とふるわなかったし、レース中断となった、昨年のカナダのように、可夢偉が2位を走るかと思いきや、ペレスにお株を奪われちゃうし、なんか、急に、可夢偉は運に見放されたって感じ。
まあ、ペレスも一時期、トップのアロンソに追いつく勢いだったけど、コースを1回外れて、追いつけなかったのがかえってよかったかもしれない。ここで、ペレスに優勝されたら、可夢偉も面白くないだろう・・・。でも、ザウバーのマシンが思ったより戦闘力あって良かった。が、可夢偉の方のマシンに差が付けられていたらイヤだけど・・・。
そして、優勝したアロンソ。フェラーリは開幕戦はぼろぼろだったのに、さすが、アロンソと言わざるを得ない。それとは対照的に、同僚のマッサの凋落は著しい。まさに、ドライバー交替前夜のような状況になってしまった。そこへフェラーリ育成ドライバーのペレスがこの快挙だもん、可夢偉がフェラーリに移るという噂はこれでなりをひそめることになりそうだ・・・。
可夢偉には、次回に期待しましょう・・・。って、このセリフ、かつての日本人ドライバーは毎回言われていたね。とうとう可夢偉も従来の日本人ドライバーになってしまったのかね・・・・。

2012F1開幕戦 オーストラリアGPは、小林可夢偉決勝6位

いやはや、昨年は大震災やバーレーンの中止などでドタバタした開幕戦だったが、今年のF1の開幕戦も、なんだかドタバタだったねぇ。
とはいえ、可夢偉のチームメイトのペレスがスタート直後に可夢偉に特攻、翼端版がバタバタして、安定しないマシンで6位入賞はたいしたもんだ。
それもファイナルラッブまで9位だったのが、マルドナルドの自爆、ペレスと絡んでロズベルグのスローダウン、その隙を縫って、可夢偉がジャンプアップって、ファイナルラップで順位アップって、2年前のバレンシアを思い出す。
ここ一番で強い日本人ドライバーも珍しい。
まあ、開幕戦で、8ポイントゲット、ペレスも8位で4ポイントゲット。コンストラクターランキングも、マクラーレン、レッドブルに次いで3位がザウバーってところが凄い。
なんか、昨年のように、車両規定違反で、リザルト取り消し!ってことの無いように祈ろう・・・

「出世払い」の奨学金制度が出来たって・・・

文部科学省によると、来年度予算案として、安住外務大臣と会談した結果、日本学生支援機構の無利子型の奨学金を貸与された学生を対象に、本人の年収が300万円以下になった場合は、返還が猶予されるという制度の新設に合意したとのことだ。
文部科学省的には、諸外国では一般的な給付型奨学金(返還不要)にしたかったらしいが、財政不足の日本では、まだそこまでの合意は得られず、とりあえず「出世払い型」とすることで落ち着いたらしい。
この年収300万円が多いと見るか、少ないと見るかで意見は分かれそうだが、よく主婦のパート勤務であるように節税対策で、年収を103万円以内に押さえるのと同じように、意図的に収入を年収300万円以下に押さえる人が出て来ないか心配だ。
というのも、まず、貸与総額を考えてみよう。
ここは、国立大学職員のブログなので、学部の学生については、少し貸与額が少なくなるが、国立大学の場合で考えてみよう。なお、大学院の場合は、国立大学や私立大学等の区別がなく同額だ。

学部生(国立大・自宅外) 月額51,000円 (4年間で2,448,000円)
大学院(修士)月額88,000円(2年間で2,112,000円)
大学院(博士)月額122,000円(3年間で4,392,000円)

と、いうことは、大学院の博士後期課程まで修了すると、合計でなんと、8,952,000円にもなる!
これは、学部時代に受けた奨学金は、大学院に進学すると「在学猶予」という制度があるため、返還することなく、貸与額を積み上げることができるからなのだ。
つまりだ、これだけでもラインを引こうとしている年収300万円の3倍近い貸与額だ。
また、学部が私立の場合や大学院が医学関係だともっと額が膨れあがることになる。
これを、貸与種別にもよるが、15年~20年の毎月の分割払いで返還することになるのだが、やはり900万円近くを返還するというのは、結構しんどい。
たとえば、300万円をちょっと超えた位の年収だと、返還の対象者になって、かえって生活が大変になる人も出てくるかもしれない。
ということは、非常勤的な職業や自営業などで、年収をコントロール出来る場合はいいが、サラリーマンとなるとそうもいかない。であれば、返還額が気にならないような年収まで一気に出世しろ、ということなのだろうか?

たしかに、「出世払い」の奨学金制度は、いままでの奨学金にくらべれば、一歩前進しているのかもしれない。
しかし、今のような就職難で、卒業後300万をちょっとでも超えたら、返済地獄が待っているというのは、モチベーション的に大丈夫なのだろうか。ちょっと疑問が残るし、返済計画的にも、いつになったら、完済できるのか見通しもつかないので、精神衛生上も良くないような気がする。

ちなみに、大学院生の場合、「特に優れた業績による返還免除者」として大学から上位で機構へ推薦されれば、「全額免除」でチャラ、というおいしい機構側の制度もあるので、在学中には研究などがんばってみるのもいいかもしれない。たとえ推薦下位でも、順位によっては「半額免除」の可能性もある。しかも、推薦されたからと言って、必ずしも免除になるとも限らないのがやっかいだ。
ただし、この推薦枠は大学ごとにわずかしか来ないので、これを期待して入学してダメだったといわれても、当ブログでは責任を持てませんのであしからず。

ところで、このニュースに埋もれてしまったが、平成24年度の国立大学法人運営費交付金が前年比161億円の減額(1.4%減)となったという。今までは、1%減内に収まっていたと思うので、この大幅な減額の方が我々職員にとって、かなり切実な問題だ・・・。

2011年度のミス東大が決定しました!

0001
2011年11月27日に東京大学の駒場キャンパスで毎年恒例の東大ミス&ミスターコンテストが行われました。才色兼備を兼ねたこのコンテスト、日本最高学府のイケメンや美女・可愛い子ちゃんを決めるというのだから、まさに日本一のコンテストということだろう。残念なことに、出場予定の1名が病気で出られないということで、イケメン5名と美女4名の計9名で競われました。

0003
途中、いろんな審査がありますが、うまくボケてかわして、なおかつウケを狙うという高度なテクニックを必要とするコンテストでもあります。まずは、私服での審査ですが、個性が良くでていますね。

0002
特に、この3番の子ですが、なんと、観覧席の前の方は何やら親衛隊のような組織が出来ていて、異様な雰囲気を醸し出していました。確かに可愛い。

0004
第2次審査は、例によってウェディングドレスによる審査です。しかもこのウェディングドレスは、良く見ると1つ1つデザインが違っています。これは、桂由美先生のデザインによるファッションで、ここ6年間も続いているそうです。どれもエレガントで綺麗なドレスですね。

0005
そして、2011年の栄えあるミス東大に選ばれたのは、やはり下馬評どおりの3番の諸國沙代子さんでした。まだ理科2類の1年生ですが、合格発表の頃から、TV取材されるなど、早くから注目されておりました。本人はどうやら女子アナ志望みたいなので、将来も女子アナ&タレント&アイドルとして活躍してくれそうですね。

くら寿司がなんだか大変なことになっていた・・・

くら寿司1ほとんどすべての皿が一皿が105円で食べられるので有名な回転寿司屋「無添くら寿司」へ久々に行ってみて、びっくりした。

な、なんと、皿が全部すっぽりとプラスチックのドームにくるまれていて、一見、どうやって食べるのさ、と思うような光景。

ちなみに、隣のオバサンは、まるごと取ってテーブルの上に並べていたら、店員さんが飛んできて、「皿だけとって、容器はそのままにしてください」とのこと。

これに呼応して、オバサンがブチギレ!
「こんなの、どうやってとればいいのかわからないでしょ!、アタシの孫も取れないわよ。どうしてくれんの!」
うーん、うるさいオバサンとおもいつつも、私も取り方がわからない。
これ、オバサン、あなたは正しいよ。容器ごと取れば間違いないけど、このブラスチックドームで覆われた寿司の皿を取り出すのは、ミスターマリックでなければ不可能かもしれない。

なんて、悩んでいたら、店員さんが、「ここの取り方が書いてあるだろう」って感じで指さしてくれた。
たしかに、上の方の気づかないところに書いてあった。
なんと皿の端を持ってちょっと上に上げると、自然にパカッてフタが上がるのだ。
くら寿司2
なるほど、これを考えた人は、回転するうちに寿司ネタが乾くのをなんとか阻止しようと必死だったと思うんだけど、今までのように、皿を取るとレーンが開く、そこへ新しい皿を追加するって方式ではなく、この空容器には、何が収まるかあらかじめ決まっているので、 ネタが収まるまでは、この開いた状態でいつまでも周り続けるのだ。

つまり、注文しないと、ほとんどネタが廻ってこない。
だったら、こんな乾燥予防なんか考えなくても、注文中心にすればいいんじゃないの? って思う。

おそらく不評ですぐに無くなると思うが、この容器、以外とお金がかかっていそうなので、しばらくはこの間抜けな光景が見られることでしょう・・・(笑

成城石井の納豆 (成城石井)

成城石井の納豆辻堂駅前にテラスモールが11月11日にオープンしたので行ってみた。
湘南地区ではあまりみかけない高級スーパーの「成城石井」が入っているではないか!

っていうことで、早速見つけたのが、これ。
通常は、3パックで250円近くもするらしいが、オープンセールとかで、199円になっていたので、買ってみた。それでも3個78円とかいう値段でかっている私にとっては、高い買い物だが・・・(笑

でも、流石に、高いだけあって、素材にはこだわっている。
大豆は、北海道産の大豆100%はもちろんのこと、その品種にもこだわって、「豊小町」というふっくらとやわらかく際だつ香りと甘みが特徴の大豆を使用している。

たれも化学調味料無添加にこだわっているが、たれをかけずに、まず豆だけの味をご堪能くださいという自信が凄い。
実際めちゃめちゃうまい。本当にうまい大豆というのは、味をつけなくてもこんなにうまいのか・・・ということを再認識できる、そんな1品であった。

秋カツ定食 (かつや)

まつたけ秋の味覚はなんといっても松茸って、ことで、なんと、松茸をカツにしてしまったのが、かつやの「秋カツ定食」である。
松茸の他に、秋なすと海老のフライが盛り合わせてある。
秋なすはいいが、何故海老が秋の味覚なのだ・・・。
というのは、海老が大好きな私からしてみてば、まあ、どうでもいいが、まあ、松茸がこのファーストフードチェーンで食べられるというのは、どう見ても中国産だろうからあんまり期待していなかったが、しっかりとまつたけの風味が出ていたのにはびっくり。
っていうか、貧乏人の私にとって、高い国産の松茸がどういう味なのか知らないというのもあるのだろうが、美味しくいただけた・・・。
でも、かつやだからって、松茸までカツにする必要はないと思う。
松茸はやっぱり天ぷらでしょ、普通は・・・。

まるで味付のり せんべい (岩塚製菓)

味付のりせんべいこれは、見た瞬間、笑ってしまえる位、まさにまるで味付け海苔のようなせんべいである。
いや、良く見ないで、味付けのりだとおもってかってしまう客も実際にいるに違いない。
それ位、味付けのりにそっくりなのだ。

実際に中身を見てみると、
 
味付のりせんべい2
「味付けのり」そのもの?




そんな風に思えてしまうほどだが、実際に食べてみると、確かにせんべいだった。
しかも超薄いせんべいで1袋に1枚しか入っていない。よく考えたら、実際の味付けのりより割高かもしれない・・・。 
でも、しっかりと海苔の味もするのが、せめてもの救いだ・・・(w 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

(ブログ開始:2009/09/11~)

訪問者数推移グラフ

    最多記録 2010/12/02 1154人

    お帰りの際はこちら↓からどうぞ
    人気ブログランキングへ

    ご訪問ありがとうございました
    J-CASTニュース
    pixiv blogparts - Daily Ranking
    楽天市場
    記事検索
    最新記事(画像付)
    このブログのジャンル
    国立大学情報
    F1情報
    B級グルメ情報
    ゲーム情報
    コンパニオン情報
    マンション情報
    にほんブログ村への近道
    livedoor プロフィール
    livedoor 天気
    カテゴリ別アーカイブ
    ゲームニュース
    livedoor × FLO:Q
    Amazonライブリンク
    QRコード
    QRコード
    最新トラックバック
    最新コメント
    livedoor動画検索
    本ブログパーツの提供を終了しました
    livedoor画像検索
    本ブログパーツの提供を終了しました
    livedoor画像検索ランキング
    本ブログパーツの提供を終了しました
    • ライブドアブログ