フリー1
1位 ヘイキ・コバライネン マクラーレン
2位 中嶋一貴 ウィリアムズ
3位 エイドリアン・スーティル フォース・インディア
10位 ニコ・ロズベルグ ウィリアムズ
12位 ヤルノ・トゥルーリ
19位 小林可夢偉 トヨタ

フリー2
1位 エイドリアン・スーティル フォース・インディア
5位 中嶋一貴 ウィリアムズ
8位 ヤルノ・トゥルーリ トヨタ
12位 小林可夢偉 トヨタ
16位 ニコ・ロズベルグ ウィリアムズ

フリー1はウェット路面からだんだんに乾いていって、90分のセッションの時間が終わった時は、中嶋一貴がトップであった。しかし、空気読まない、コバライネンのおかげで2位へ。まあフリーが上位なのはいつものこと。ティモ・グロックが体調不良ということで、小林可夢偉が、テストドライバーとして、走行した。ほんとに体調不良なのだろうか。ここは日本GP。どうみてもアピールのために、前回シンガポールで2位ゲットした勢いそのままのグロックを走らせなくてもいいのか。ちょっと疑問。
3年ぶりに鈴鹿に舞台を移した日本GPだが、中嶋一貴は同僚ニコ・ロズベルグを上回る。これも、トヨタへの気遣いか?
フリー2は、かなりの雨量なので、様子見のところが多かった。したがって、この順位はあまりあてにらない。しかし、雨が降るとスーティルは元気だ。しかも日本と相性がいい。2年前の豪雨の富士での日本GPでも、当時の所属したスパイカーチームに初ポイント=唯一のポイントを捧げている。
明日は、おそらく仮病??のグロックは元気に走ることでしょう。

それにしても、日本GPは雨がらみが多い。台風が接近して予選が延期になったり、片山右京が、セーフティカー出るの待ちきれずにスピンしたり。さて、今年は何が起きるか??